30~40代 貯金ゼロ 今から出来るちょっとした貯蓄の方法

貯蓄の方法 ライフスタイル

20代よりも40代の方が貯蓄ゼロ率が高いって、驚きませんか。
40代が最も高くて23.2%だそうです。20代の18.6%の方が低いですね。
人生100年時代ですから、今から少しづつでも貯蓄してみませんか。
チョットした工夫で月々1万円からでも良いと思います。
是非、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

「貯金ゼロ」の割合

 SMBCコンシューマーファイナンスが20代・30代・40代を対象に行った調査で、貯蓄が「0円」の人の割合は、40代が最も高いことがわかった。

MONEYzine編集部[著]2020/03より

 昭和の時代と違うので、仕方ないのでしょうか?貯蓄が出来てる人の割合が低すぎると思ってしまいます。自宅生でないと、貯蓄が出来ないのも分かりますが、、、。それとも、自己投資をしているのでしょうか?

昨年、突然出てきた「2000万円問題」。一瞬驚きましたが、冷静になるとそれって最低限?と思ってしまいました。100歳時代にう~ん、と考えてしまいます。

でも、誰でもどんな状況からでも、やる気と知識をつければ、乗り越えられると思っています。それには、まず準備です。棚ぼたやあの人がやるものに乗る、とか他力本願はやめましょう。責任は、是非自分で取りましょう。そのために、準備です。

40代貯金ゼロなら、何が何でも「月5万」の積み立てを始めよう

1か月「5万円」積み立てよう

積立投資を始める場合、いったい幾ら位から始めたら良いのでしょうか。

これは非常に重要な問題であるのと同時に、人によって違うと思います。

まず、毎月の収入が違います。人によって、生活費などの支出も違います。当然、積み立て金額も変わってきます。出来れば天引き状態で、半強制的に積み立てる方が大抵の場合上手くいきます。残りの手元にある分で生活するからです。試しにやってみて、厳しいようなら、積み立て金額を減らしていけば良いのです。

ただ、手始めにと、100円や1000円の積立投資をやっても、資産形成にはならないですね。

最近、メディアなどでも取り上げられているので、ご存じの方もいるかもしれませんが、月100円で投資信託の積み立てが出来る仕組みを多くのネット証券会社が作りました。投資経験が全くない、損をするのが怖い、という人は、100円ならと積み立てを始める人もいるかもしれませんね。万が一、損失があって半分になっても、50円の損失ですもんね。

しかし、月々100円の積立では、経済効果はほとんどなく、メリットもほとんどありません。

毎月100円ずつ30年間積み立てた結果、元本部分がいくらになるのかというと、3万6000円です。30年後に3万6000円です。月1000円を積み立てたとしても、30年後に元本部分は36万円です。

100円の積み立ては、投資のハードルが大きく下がったことは事実です。
投資というと、以前は最低でも100万円位の資金がないと出来ないという考えだったので、それと比べれば、投資へのハードルは確実に大きく下がりました。

では、幾らを積み立てるのが理想なのでしょう。

最低でも5万円位、積み立てると将来面白いことになります。
もし、40歳から積み立て投資を定年までの25年間、毎月5万円ずつしたら、元本部分は1500万円になります。それを25年間年平均5%の運用利回りで積み立てられたら、合計額は2977万円になります。
早いうちに資産形成の重要性に気づくことも重要になりますね。

運用利回りを低めに考えて、年平均3%としましょう。
25年後の元利合計金額は2230万円になります。2230万円は、少ないですか。でも、退職金が1000万円出れば、合計で3230万円になります。何もしないで、銀行に預けているだけでは、1500万円のままですから、730万円の違いは大きいと私は思います。

毎月5万円を頑張れば、老後が少し安心出来そうですね。勉強することによって、年利10%くらいは出せるかもしれません。10%だと6634万円になりますよ。

それを使うのではなく、理想はそこからの運用益で生活出来るようになれていたら、良いですね~。元本が減らなければ、ずっと暮らしていけます。年齢とともに元本は減らしていけば良いと思いますし、年齢がいっても楽しく暮らしていけそうな気がしてきませんか?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

お金・健康・仲間があれば、楽しい人生になる

年を取るのが楽しみな人になりたいじゃないですか?お金の問題が片付けば、次は健康でしょうか?健康は日々の生活習慣からだと思っています。毎日カップラーメンを食べていて、健康を得られますか?私が大学生の時に下宿でお金のない同級生は1か月インスタントラーメンで暮らしたことがあったそうです。

なんと、1か月後に緑色の便が出てきたと話してくれました。デビルマン(昭和全開)でもあるまいし、、。(デビルマンは血液が緑色でした)それに驚いて、食べるのをやめたそうです。

毎日食べるものは、大切です。たまにのことなら仕方ないですが、日本人でしたらご飯を食べましょう。昔から汁飯香(ごはん、みそ汁、漬物)というように、一汁一菜で十分とのこと。粗食が長生きの秘訣ですし、病気知らずとも言いますね。

体がきっと喜びます。日々の暮らしでリセット出来れば、友達との会食も今より体が喜ぶのではないでしょうか?

海外旅行から帰ってくると、ご飯・みそ汁・漬物・鮭の塩焼きがとてもご馳走に思えたことを覚えています。日本人ならではの遺伝子がONになるのかなぁ~と思ったりします。

明日は、仲間についてお話したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました