ゴールデンウィーク 今年は何連休?何して過ごす?

ゴールデンウィーク ライフスタイル

4月は、進級や進学、新卒など新しい環境での生活が始まる人も多いでしょう。
緊張して頑張った頃にまとまったお休みがあると嬉しいですね。
今年のゴールデンウィークは、最大何連休になるのでしょうか?
どんな過ごし方をしたいですか?

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、4月の末から5月の頭にかけて、祝日が並ぶことから日本で呼ばれている和製英語です。大型連休や黄金週間とも言われます。

さて、2021年のゴールデンウィークは、どのような祝日の並びでしょう。
4月24日(土)
4月25日(日)

4月26日(月)
4月27日(火)
4月28日(水)
4月29日(木・祝日・昭和の日)
4月30日(金)
5月 1日(土)
5月 2日(日)
5月 3日(月・祝日・憲法記念日)
5月 4日(火・祝日・みどりの日)
5月 5日(水・祝日・こどもの日)

5月 6日(木)
5月 7日(金)
5月 8日(土)
5月 9日(日)

①5連休

5月1日~5日までの土日と祝日を合わせた5日間を連続で休むと5連休になります。
これは、土日がお休みで祝日もお休みの人なら、ほぼ普通に取れる連休です。

②7連休

4月30日の1日だけ有休を使うと、4月29日~5月5日までの7連休となります。
有休をたった1日取得するだけなので、考える人も多そうですね。

➂9連休

5月6日、7日の2日間をお休みすることで、5月1日~9日までの9連休が取れます。
有休を2日間取得するパターンです。

④11連休

4月30日、5月6日、7日の3日間を休むことで、4月29日~5月9日までの11連休となります。
②と➂の合わせ技ですね。
10日間以上休めると、やらなくてはいけないことを済ませてもまだ、休みがあるという感じになりますね。
お出掛けしたり、旅行に出かけたりも出来そうです。

⑤16連休

こういう時だけしか休めない人には、4月26日~28日、30日、5月6日、7日の6日間の有休を使って、最大16連休にすることも可能です。
4月24日~5月9日までの2週間以上です。
今年は、海外旅行が難しいかもしれませんが、国内でも中々行きにくい場所など行ってみたりすることが出来る半月お休みパターン。

工場など、まとめて休むところなどは、年末年始、お盆、そしてゴールデンウィーク位しか休めない職種の方には、この位のお休みも時には必要なのではないでしょうか?

ゴールデンウィーク 何をする?

何となく、ゴールデンウィークだとマスコミが騒ぐので、出かけないといけないの?的な感じになる人もいるかもしれませんが、のんびり過ごす人も多いのではないでしょうか?

普段、中々出来ないことに着手するのも良いですね。
お休みの期間によっても考えが変わると思います。

お出掛けする

①の5連休の方は、一番混雑が予想されます。
近場に電車で移動がおススメです。
車の渋滞にはまってしまうと、時間が読めなくなり、折角の楽しい予定が台無しになる可能性もあります。

もしくは、のんびりゆったりと超近場の徒歩圏内、自転車圏内のお出掛けは、如何でしょうか?
普段通らない道を通るだけでも、新しい発見があるかもしれません。
初めてのお店に入ってみるのも楽しいと思います。

のんびりする

普段、中々手を付けられないこと、でもやりたいことにチャレンジするのは、如何でしょう。
障子の張替えや片付け、または普段のお疲れを癒す、などは、出来そうで普通の土日だけでは中々出来ないことです。

思い切ってやることを頑張って、ご褒美に近くの大きなお風呂のある銭湯や健康ランド的な温泉施設で、身体を癒すのも良いですね。
折角なので、何かやってみませんか?

帰省・旅行

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く、お墓参りへ行く、旅行へ行く、なども楽しいです。
➂④⑤位お休みがあると、あれもこれもやれそうですね。

帰省も旅行も計画的にしておけば、前後の連休期間に別のこともクリア出来ます。
コロナの関係で、帰省も旅行もお預けになっていた人も多いと思うので、思いきって旅行へ行くのもよいかもしれません。

まとめ

今年のゴールデンウィークは、5連休から16連休まで、その人によってかなり休みの違いがありますが、是非ゆっくりしたり、旅行をしたり、普段のお休みで出来ないことをしてみて下さいね。

あまりダラダラしたお休みは、連休明けに行きたくない病になってしまうかもしれないので、お日様には当たるようにして下さい。
私は、何をしようかな?今から、楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました