【大掃除】楽しく大掃除をするための 100均で買えるお掃除グッズ

大掃除 年末年始

どうせ大掃除するなら、楽しくやりたい!
楽しくお掃除するグッズ ランキング~。
やらなきゃいけない!ではなく、やりたくなる?使ってみたくなるグッズを使うと自然とやってみたくなったりしますよ。
どれを使ってもOK!場所によって使い分けして、楽しくやりましょう。

スポンサーリンク

お掃除グッズ 台所編

台所は、水や油を使うので、水垢やギトギト・ベタベタが残っていることが多いです。

①メラミンスポンジ

メラミンスポンジは、普段のお掃除でも使っている人もいますよね。
大掃除でも役立つグッズです。

大掃除には、大きいものを千切って使うタイプより、キューブ型になっているものをお勧めします。

柄のついたタイプも売ってますが、キューブの角で結構隅々まできれいになるので、持ち替える時間を短縮出来て、買うお金を節約出来ます。

②排水溝L型ブラシ

その名の通り、ブラシがL型になっている。
洗いにくいところをキレイに出来ます。

全長が約30センチあるので、奥の方まで届く便利なブラシです。

③キッチンハードブラシ

換気扇やレンジの大掃除が台所の中で、一番ハードルが高い?!
ファンの隙間にもピッタリのサイズなのが、これ!!

つけ置きしておいて、緩んだ汚れをキッチンハードブラシで一気に落とせます。

スクレーバー付きのブラシで、硬めなのがポイント。
古い歯ブラシだとパワー不足ですが、これは頑固な汚れも落としてくれます。

④注ぎ口洗いブラシ サイズ異なる4本セット

キッチンは、油汚れ、ヌメリや水垢がたまりやすいので、細かい大掃除が必要。

このブラシは、硬めのナイロン素材で傷つきやすいです。
注意しましょう。

蛇口や注ぎ口、台所だけでなく風呂場のサッシの大掃除にも便利に使えます。

大掃除グッズ リビング・お部屋編

リビングや各お部屋は、家人がメインで生活するので、汚れがどうしてもたまりやすいです。
ホコリや髪の毛も気になります。

便利グッズを使って、楽しく大掃除しましょう。

⑤フロアワイパー

大掃除だけでなく、普段の掃除にも使えるので、揃えておきたいグッズです。

ヘッドにつけるシートや布をかえれば、至る所に使えます。
フローリング、ワックスがけ、お風呂場の天井、網戸など大掃除でも大活躍です。

店舗によっては、ヘッド部や柄が別売りになっている可能性もあるので、200~300円ほどで購入出来ます。

⑥マイクロファイバー雑巾

マイクロファイバーは、極細繊維の布です。

洗剤もいらず、油汚れもスッキリ落とせます。

リビングはもちろん、キッチンでも大活躍するグッズ。

吸水性が良く、拭き跡が残らないので、フロアワイパーに取り付ければ、窓掃除の仕上げにも使えそうです。

触り心地が気持ちよく、肌にも優しそうですが、極細繊維の断面はギザギザしているので、肌を痛めてしまう可能性もあります。

肌の弱い人は、ゴム手袋を使って下さいね。

⑦静電ダスター

大掃除も普段の掃除は、上から下へ、隙間から広いところへとしましょう。

この製品は、ハンディモップで、74㎝~105㎝ほどの長さがあるので、使えます。
静電気で汚れを吸着させるので、照明器具の傘や冷蔵庫や洗濯機の裏側などホコリを大掃除出来ます。

モップは洗えるのはもちろん、長さも調整できるので、普段のお掃除にも取り入れたいグッズです。

⑧クエン酸

クエン酸は、自然派でも使えるグッズです。

アンモニアを中和してくれるので、トイレの掃除にも利用できます。

水垢、トイレの床、壁掃除には、水100mlにクエン酸を小匙1を入れたスプレーがとても役立ちます。

便座の縁は、たっぷりスプレーして、トイレットペーパーで湿布します。汚れ落としが楽になります。

水垢などのアルカリ性の汚れが多い外の窓掃除でも活躍してくれます。

まとめ

100均で楽しく大掃除をしましょう。

まずは、100均へ行って使ってみたいグッズを購入しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました