【年賀状の悩み】年賀状が憂鬱 独身に届く子供の写真だけの年賀状

年賀状 お正月

年賀状の悩みは、尽きない?!年賀状を書くのも大変だし、ましてや今年のうちに来年の話をしながら書くって、変な感じがしませんか?
独身で、今仕事をしてない人に、学生時代の友達から子供だけの写真付きの年賀状が届くって、どうな気分なんだろう?
せめて家族写真にして欲しいと、願っちゃダメでしょうか?

スポンサーリンク

年賀状を出すべきか?

独身で仕事もなくなった今、年賀状を出す必要はないと思います。

年賀状を購入するお金も大切にして、メールなどで済ませてみませんか?

年賀状を貰ってしまったら、

①寒中見舞いで返信する。
寒中見舞いを書くときに、「今後年賀状を書くことは控えさせていただきます。お互い健康には気を付けましょう。」と添えて、来年以降の年賀状を取りやめる旨を連絡してしまいましょう。

②全くのスルー
年賀状を貰ったとしても、スルーしちゃう。
年始に家にいなかったことにして、1月の後半頃にメールで挨拶と謝りを送る、というのはどうでしょう。

気になるから、つい返信してしまうと思うのです。
返信すれば、来年も年賀状のやり取りを続けていかないといけなくなります。

人間いつかは死ぬのだから、年賀状のやり取りで気持ちを下げる必要はないですね。

年賀状を見るのが憂鬱

年賀状に子供だけの写真が付いたものって、意外と気になります。
親戚や親、兄弟に送るのには、良いかもしれませんが、友人、知人へ送る際は、誰の子供かわかりずらいので、写真付きの年賀状を送るなら、やはり家族写真が良いと思います。

特に独身の人は、これ見よがしに感じる人もいると思うし、あなたの子供のことは会ったこともないし、知らない子の写真を見ても嬉しくも何ともない!と思ったり、または羨んだりする人も多いと思いますよ。

年賀状は、文字だけだと会社関係のようで寂しい感じがするので難しいですが、絵を描いたり(印刷でも可)綺麗な和紙を貼ったりして、出すのなら何か工夫して相手を気遣って送るようにしたいです。

しかも、写真付きの年賀状って、処分するときも気を使いますし、最近はあまり好まれない気がします。
こんな年賀状は、如何でしょうか?

年賀状を見て比べる自分が嫌

年賀状を見て、結婚している、孫がいる、子供がいる、などなど、結婚してない、子供もいない、孫もいない人にとっては、ついつい比べてしまう自分がいる人もいるようです。

年賀状がこれほどまで、色んな影響を及ぼしているなんて、考えもしませんでしたが、近年の生活事情の変化で、生き方も様々なので、色んな人を気遣っていく必要があるようです。

年賀状だけでないと思いますが、人間は人と比べて優劣をつけて、安心したり、不安になったり、寂しくなる傾向があるので、もっと自分自身に自信をもって生きていきましょう。

自分自身は、世界に一人だけですから。

まとめ

結論としては、年賀状は出したい人が出せば良いし、無理して出す必要はないと思いました。

現代人は、何かと忙しいので。

2021年は、コロナで自宅にいることが多くなって、時間に余裕のある人がいるかもしれません。
そういう方は、出したければ出せば良いです。

でも、色んな事情の人がいるので、出す相手を是非気遣って出してください。

この話が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました