【お餅】余ったお餅の簡単レシピ 超おススメ編

お餅 お正月

お餅が大好きな人は、足りない~と追加購入しますが、お餅に飽きちゃう人もいますよね。
お正月からお米を炊いて、やっぱり御飯が良い~という人も多いのではないですか?
お餅を変身させて、美味しく食べきるレシピ、絶対に作ってみたいレシピを公開します。

スポンサーリンク

バター餅

材料
お餅    3個
牛乳(水) 大匙3
砂糖    大匙2(~4)
黄身    1個
塩     少々
バター   10グラム
片栗粉   小匙1
片栗粉(打ち粉) たっぷり

①耐熱ボールにお餅と牛乳を加えて、600Wで2分レンジでチンします。

②①に砂糖、黄身、塩を入れて混ぜます。
ある程度混ざったら、バターを入れてさらに混ぜます。

③バターが全体に混ざったら、片栗粉を入れて混ぜます。
(片栗粉を入れると一気にまとまってきます。)

④まな板に片栗粉を敷き、その上に③を乗せます。

⑤④を長方形の形にまとめていきます。
粗熱が取れ、少し固くなるまで放置します。

⑥⑤を食べやすい形や大きさに丸めたり、切ったりしましょう。
包丁で切るときは、包丁にも片栗粉をまぶしておくと切りやすいです。

※出来立ては柔らかいので、冷蔵庫で冷やしてから切ると切りやすいです。
切った表面にも片栗粉をまぶしておくと、扱いやすくなります。

チーズ餅

超簡単で美味しいチーズ餅。

材料
お餅   2個
チーズ  好きなだけ
砂糖   好きなだけ
醤油   お好みで
バター  少々

①少し深めのお皿にバターを塗っておきます。

②①のお皿にお餅を置き、好きなだけチーズ乗せる。

③ふんわりとラップをして、600Wで1分半レンジでチンする。

④③に醤油と砂糖をかけて、出来上がり。

マヨ餅

材料
お餅     200グラム
かつお節   お好みで
醤油     大匙1
マヨネーズ  適量

①ボウルにかつお節と醤油を入れて、軽くまぜておく。

②お餅を水にくぐらせてから、レンジでチンして柔らかくする。

③①に②を入れて絡めておく。

④③をお皿に乗せ、マヨネーズ、刻み葱を掛けたら出来上がり。

いなり餅

とっても簡単で美味しい。
おやつにでも、年末の忙しいときの簡単ランチにもなりそう。

材料
お餅          4個
いなり寿司用油揚げ   4枚

①お餅をいなり寿司用油揚げに入る大きさに切ります。

②いなり寿司用油揚げの切り口を広げます。

③いなり寿司用油揚げに①のお餅を入れていきます。

④③を耐熱皿にのせて、600Wで4分~4分半レンジでチンします。
出来上がりです。

豚巻餅

材料
お餅     2個
ほうれん草  適量
人参     適量
豚の薄切り肉 4枚

①ほうれん草と人参(自宅にある野菜で代用可能)は、食べやすい大きさに切ります。

②お餅に①を乗せ、全体を豚の薄切り肉で巻きます。

③②をフライパンにのせて、弱火で4分焼いたら、ひっくり返してさらに4分加熱します。

④③に焼き肉のたれをかけて、軽く火を通せば、出来上がり。

まとめ

お餅が余らなくても作って食べてみたいレシピです。

簡単というのも年末年始の忙しいときには、重宝しますね。

お雑煮だけでなく、アレンジ簡単レシピで是非作ってみて下さい。

バター餅は、とってもおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました