日本の母の日と父の日の由来やプレゼントについて調べてきましたが、海外でも同じような記念日があるのでしょうか?
日本に伝わってきたアメリカ以外の国は、どんな日として考えられていて、どのような一日を過ごすのでしょうか?
興味ありますね。
家族を愛し、お母さん、お父さんを愛する気持ちは、世界共通でしょう。
具体的に見てみましょう。
コロンビア
母の日の日程は、日本と同じです。
コロンビアの母の日は、「お母さんは何もしなくて良い日」だそうです。
とっても羨ましいですね。
お父さんや子供たちが家事をやるそうで、家の中を掃除したり、料理をしたり、色々してくれるようです。
その間、お母さんは普段出来ない自分へのことをする日にして良いそうです。
お気に入りの洋服を着て、爪や髪をお手入れしたり、昼間からパーティーをしたり、一日自由に過ごすそうです。
オーストラリア
日付もプレゼントもお花を贈るなど似ている所が多いのは、オーストラリアの母の日です。
ですが、オーストラリアでは、家族全員がスケジュール調整をして、集まることが多いとのことです。
ワイワイガヤガヤ楽しい時間を共有するのでしょうね。
お母さんも笑顔になりますね。
ただ、皆が同じ考えなので、この時期のレストランは直ぐに予約で埋まってしまうので、かなり早い時期から予約が必要だそうです。
忘れないように、気を付けないとですね。
スペイン
スペインの母の日は、5月の第一日曜日です。
プレゼントは、お花、香水、ジュエリーやエステなど色々毎年考えられているようです。
スペインでは、子供が大きくなっても家族で集まる機会(週末のお昼)があるそうです。
食事の時間に家族で話しながら食事を取るので、考えを伝えたり、経験を話すことを自然に出来ていますね。お互いのことや考えを共有できるって、とても良いことだと思います。
まとめ
海外でも母の日も父の日もあるところがあることが分かりました。
何処の国へ行っても、お母さんとお父さんを敬い、大切に思っていることが良く分かります。
今年の母の日や父の日に感謝の気持ちを伝えてみませんか?
片方にしか行けないなら、両親の日としてお二人に感謝をまとめて伝えるのも良いと思います。
コメント