春休みはいつから?春休みは長い?短い?何をする?

春休み ライフスタイル

明日は、バレンタインデー。
2月も中旬です。大学生は、既に春休みの所が多いようですが、小学校、中学校、高校はどうなのでしょうか?
2月1日から中学受験が始まり、これから高校受験があるので、学校によってはお休みになっているところもあるかもしれません。

では、本格的な春休みはいつからでしょうか?
春休みに何をしたら、良いのでしょう?

スポンサーリンク

春休みはいつから?

2020年の春の緊急事態宣言で、授業が遅れた関係で春休みが短くなるかもしれない、と心配している学生もいるかもしれません。

ですが、春休みは学年が変わるタイミングであり、卒業のタイミングでもあるため、それほど変わらないようです。
卒業生を除いては、だいたい同じくらいのタイミングで春休みに入るようです。
日程にもよりますが、春休みは冬休みより短いかもしれません。

春休み(小学校、中学校、高校)

小学校、中学校、高校の春休みは、だいたい3月25日頃から4月7日頃までの、2週間ほどが多いようです。
自治体や学校によっては、若干期間が短くなる傾向が多くなっているそうです。

卒業する学年だけは、早めの卒業式の所もあるので、他の学年よりも長い春休みになるようです。

春休み(大学)

大学生の春休みは、長いイメージです。
調べてみても、一般的な大学は、2月~3月末までの約2か月ほどが多いようです。
色々出来る長さなので、有効に有意義に過ごして欲しいです。

小学生から高校生までは、2週間ほどしかないのに比べると、約2か月は4倍ほどもあります。
社会人になると、これほどの休みは中々取れないので、大学生の春休みは貴重ですね。

春休みは長い?短い?

上記のように、小学生から高校生までの春休みは、約2週間しかないので、短いですね。
しかも、進級もしくは、卒業と入学が絡むので、準備が必要です。
学年が変われば、記入している学年等を変更しないといけないですね。
入学する場合は、全てが変わるので、体操着や上履き、制服などの購入から名前つけなど準備が結構あるので、14日間くらいでは家族旅行などを計画するのは大変です。

大学生は、2か月弱はあるのでしっかり休むことも色々と計画することも出来ますね。
ただし、2か月もある~と、ダラダラ過ごしているとあっという間に終わってしまうので気を付けて下さい。

春休みを有意義に

宿題の出ない小学生から高校生は、夢の春休みですね。
片付けや家族旅行を楽しむのにも、良い季節です。
ただ、高校生位になると、春休みも部活が忙しかったりで、充実していることでしょう。

大学生は、計画的に過ごすことで今後の人生にも役立っていくはずです。
今は、海外は難しいですが、国内を旅したりするのも良いでしょうし、バイトをするのも良いですね。
運転免許証を取りに行くのも良いのではないでしょうか?

思い切って何もしない、というのも良いですし、思いっきり遊ぶのも良いですね。
何をしても良いと思うのですが、本人にとって意味のある時間として是非使ってもらいたいと思います。

まとめ

学生にしかない春休み。
社会人になっても、夏休みや冬休み(正月休み)はありますが、春休みはないですからね。

学生にとっては、嬉しい春休み。
是非、1人1人充実した1日1日を過ごして欲しいと思います。

大人にとっては、コロナ前なら電車が少し空くので嬉しい時期です。
でも、お子さんのいる大人にとっては、休み中の仕事の仕方を悩む時期でもありますね。

春休み、早く終わって欲しい人も多いのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました