快適な実家暮らしから一人暮らしになるのは、誰でも不安になると思います。
家賃、光熱費、食費等を全て自分でやりくりするのも大変です。
そして、家事を全て一人でやらないといけなくなります。
体調を崩したりしたら、心細くもなります。
ですが、干渉の煩わしさからの解放や気ままに過ごせる一人暮らしは、慣れると快適になる人も多いです。
なので、誰かと同居、同棲、結婚が面倒になる人もいるかもしれませんね。
1人暮らしを始める
まずは、部屋探しです。自分のお城探しは、楽しいですね。
希望の家賃をベースに場所、築年数、設備等を考えながら、探していきます。
住みたかった場所、こんなイメージのお部屋にしたい、など色々と夢は広がります。
ですが、意外と引っ越しは、お金が掛かるのです。
どんな準備をしておけば良いのでしょうか?
大きく分けると、以下の3つになります。
・部屋を借りる費用
・引っ越しの費用
・家具や家電、生活必需品を準備する費用
部屋を借りる費用としては、初期費用と言われる「敷金」「礼金」「仲介手数料」「前家賃」「管理費または共益費」「賃貸保証料」「鍵交換費用」「火災保険料」「消毒量」「日割り家賃」などが掛かります。
不動産屋さんによって、様々なので金額も内容も違ってくると思いますが、だいたい月の家賃の5~6か月分の費用を用意しておくと良いようです。
引っ越しの費用は、自分でやるのか?友達に手伝ってもらうのか?業者に頼むのか?によって、変わってきます。また、荷物の量によってもかなり変わってくるので、何を持っていくのかは、大事な選択になります。
生活に必要な最低限の家電や家具などの購入費用も必要です。
まとまったお金の準備を考えておかないと、難しそうですね。
1人暮らしを楽しむ
実家にいる煩わしさを感じている人は、一人になれたらやりたいことがあったり、一人になれる喜びでいっぱいのことでしょう。
1人暮らしでやりたいことリストを書いておくと、テンション上がりますよ。
ホームパーティーやお泊り会をするのも楽しそうです。
趣味に没頭することも出来ます。
誰にも邪魔されずに、読書やDVDを見たり、1人の時間を是非楽しんで下さい。
自分の本当にやりたかったことを好きな時に好きなだけやってみましょう。
寂しくなったら、音楽を聴いたり、ただバックミュージックを流したりするのも、1人を忘れられることでしょう。
1人暮らしのメリット
自分の好きな時に好きなことをしても、誰も文句を言いません。
お部屋を好きなようにアレンジしたり、模様替えもいつでも出来ます。
そして、ダイエットも気兼ねなく出来ます。
作ってくれる人に遠慮せず、好きなタイミングでダイエットを始められます。
恋人を部屋に呼ぶことも出来るし、全てが自分のペースで行動出来ます。
まとめ
家族との暮らしが面倒だった方は、1人暮らしで自分だけの世界を目一杯楽しみましょう。
ダラダラするも良し、好きなことをするも良し、です。
それが一段落したら、生活のリズムを考えて健康的な生活を考えていきましょう。
慣れていけば、人間何でも出来ます。
甘えているから出来ないのです。
ネットワークがあるので、何でも簡単に調べることが出来る現代、何の問題もありません。
炊事、洗濯、掃除、などの家事は、慣れるまで頑張ってみましょう。
家事にも一人の時間も、そこに楽しみを見つけられると、良いですね。
マメにきれいにしておく、美味しい料理を作る、などは、心も体も健康でいられます。
心も体も健康だと一人を謳歌出来、人との関わりにも感謝出来るようになると思います。
コメント