国内旅行の人気都道府県ランキング 夏

ライフスタイル

今年の夏の旅行は、どこ

今年の夏は、海外旅行ではなく、国内旅行を考えてる方も多いと思います。日本には、たくさんの観光名所が全国各地にあります。
昨年人気だった都道府県をランキングにしました。今から旅先を決める方はもちろん、行かない(行けない)方も気分だけでも旅しませんか。
旅行は、準備してる時からワクワクして楽しいですよね。インターネットで色々調べられるので、行かなくても行った気分になれる「エアー旅行」してみて下さい。

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【第1位】北海道

夏なのに涼しく過ごせる北海道。観光スポットも多いです。
赤レンガ倉庫、素晴らしい夜景の函館。札幌といえば時計台。
人気の旭山動物園、世界自然遺産の知床、ラベンダー畑の富良野、パッチワークの路をドライブしたい美瑛、ファーム富田などなど。
行ってみたい所がいっぱいあります。
体験系も充実していて、青の洞窟やレイクトーヤランチ(ホーストレッキング)、ラフティングなどもあります。
幻想的な雲海のトマムもとてもおススメです。
夏が旬の花咲ガニもあります。

【第2位】千葉県

東京の隣にあるのに、自然もいっぱいで美味しい海の幸も豊富な千葉県。
東京ディズニーリゾート、東京ドイツ村、新東京国際空港など、東京と名前のついた場所もあるのは、東京に近いということでしょうか。
ディズニーランド、ディズニーシー、鴨川シーワールド、東京ドイツ村、海ほたるなど、家族みんなで楽しめるスポットがあります。成田山新勝寺、養老渓谷など、ゆっくり見れる場所もあります。
野田市には、あのホワイト餃子の本店があります。ばんやは、地元でも人気のお店です。

【第3位】沖縄県

綺麗な海で泳ぎたい人は、沖縄県。
美ら海水族館や国際通り、万座毛などの観光スポットもあります。
ガンガラーの谷、ひめゆりの塔、中城譲跡などの歴史ある観光地は、知っておきたい歴史です。そして、夏休みの課題にも一役買いそうです。
宮古島もとてもおススメです。空も海も綺麗で、時間がゆっくりと流れている気がします。石垣島、西表島、竹富島などの離島も、沖縄の文化が残っている所です。梅雨明け後の6~8月に行けると良いですね。

【第4位】静岡県

食べ物も美味しく、遊べる場所も沢山ある静岡県。首都圏からも行きやすいので、嬉しいです。
世界文化遺産の富士山、富士サファリパークも魅力です。海水浴も楽しめるし、温泉もあります。滝巡り、三保の松原、浜名湖など、見どころスポットも満載です。その日の気分で、選り取り見取りです。海の幸もかかせません。

【第5位】兵庫県

魅力ある5つのエリア「摂津」「播磨」「丹波」「但馬」「淡路」がある兵庫県。
世界遺産の姫路城、雲海に浮かぶ竹田城、異国情緒ある神戸、花の島の淡路島など、人気の観光地があります。有馬温泉、城崎温泉や甲子園球場の高校野球もおススメです。
日本海と瀬戸内海の両方に接している県で、美しい景観が色々楽しめます。標高の高い六甲山は、夏の避暑地としても人気です。

【第6位】長野県

避暑地と言えば「軽井沢」と言われたほどで、別荘地で有名です。夏でも、涼しい所が多く、食も進みそうです。
歴史や時代劇好きな方は、善光寺、松本城、上田城などはおススメスポットです。白馬や乗鞍高原でハイキングをするのも良いです。様々な高山植物を見られるでしょう。小布施堂の栗、信州そばなど、山の幸を味わって欲しいです。
スタービレッジ阿智は、「星が最も輝いて見える場所」1位に環境省から認定されました。降るような満天の星空を見られます。

【第7位】東京都

奥多摩、御岳渓谷など、東京にも自然いっぱいの涼しい場所があります。日原鍾乳洞、大岳鍾乳洞、ねじれの滝、百尋ノ滝などは、体感温度は下がるし、マイナスイオンたっぷりです。
屋内で楽しめる所も色々あります。
伊豆七島、小笠原諸島などの島々は、自然いっぱいで海の幸も楽しめる、東京だと忘れられる位のんびり出来る所です。亜熱帯植物や珍しい動物も見れますし、海も綺麗です。

【第8位】栃木県

那須ハイランドパーク、東武ワールドスクウェアなど、家族連れでも楽しめる栃木県。日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖など夏でも涼しい場所がたくさんあります。鬼怒川温泉も有名です。
あしかがフラワーパーク、日光江戸村も楽しいスポットです。

【第9位】和歌山県

夏といえば海、海と言えば白良浜。白良浜のある和歌山県。
真っ白でサラサラの砂が640m弧を描いてる浜辺です。ハワイのワイキキビーチと友好姉妹提携を結んでます。
白浜温泉、龍神温泉でゆっくりするもの良いですし、高野山で充電するのも良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

ランキングを書きましたが、ランキング外の府県も素晴らしい所がいっぱいあります。
コロナで旅行なんて行けない、という人も多いと思います。
国内のたくさんの素晴らしいスポットを色々見てみて下さい。都道府県ごとに一つ一つ見ていくと、行ってみたい、食べてみたい、と思う所(もの)がきっとありますよ。
落ち着いてからでも、行ってみると良いと思います。
私は、やっぱり全国を巡ってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました