夕飯の献立は簡単な和食にしよう

ライフスタイル

毎日の献立を考えるって、大変です。
1年365日、ほぼ毎日夕飯の献立を考えてる方々、お疲れ様です。
たまには、手抜きしたいですよね。
出前やお惣菜も良いですが、それが続くと飽きてくるし、健康のことも気になります。
今日は、簡単で美味しい献立を考えてみます。

スポンサーリンク

魚の塩焼き

買ってきた魚を塩を振ってから、グリルで焼くだけ。
魚は、その日のお得なものでも、食べたかったものでも、お好きなものでいきましょう。
ホッケ、鮭、サンマ、サバ、アユ、鯵など様々なお魚があるので、今日の気分で決めて下さい。
塩をしっかり振ってから焼きましょう。

焼いてる間に、副菜を準備出来るので、時短が可能です。
大根おろしがあれば、塩焼きがお店風になりますよ。

牛肉とネギのササっと炒め

薄切りの牛肉と斜めに薄切りした長ネギをササっと炒めるだけ。
肉に火が通り、ネギがしんなりしたら出来上がりです。
味付けは、酒と醤油だけなので、サッパリあっさりでご飯が進みます。

牛肉は、高いからという場合は定番の豚肉でも代用可能です。
豚肉の場合は、味付けに塩を追加すると美味しくなります。

豚あさり

超簡単で、とっても美味しい豚あさり。
フライパンに、豚肉とあさりを入れます。
軽く塩を振ってから酒を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。
豚肉に火が通り、あさりが開いたら出来上がりです。

あさりから出る旨味と豚肉が絡み合って、絶品です。
フライパン一つで出来るので、とても簡単です。

卵丼

卵でとじれば、何でも卵丼になります。
具は、家にあるもので大丈夫。
鶏肉と玉ねぎがあるなら、親子丼になります。
長ネギと油揚げを卵でとじる揚げネギ丼。

まぐろの缶詰があれば、たまねぎのスライスとまぐろ缶を卵でとじるまぐろたまねぎ丼。
鶏のささ身と豆腐のささ身豆腐丼も美味しいです。
好きな具材で、是非オリジナルの卵丼を作ってみましょう。

魚の蒸し焼き

レンジでもフライパンでも出来る簡単献立。
お魚は、お好みで切り身を準備しましょう。
鮭やタラなどが、使いやすいと思います。

お皿にたまねぎのスライスを敷いて、お魚をのせ、薄切りや千切りにした好きなお野菜をお魚の上に乗せます。
酒を軽く振って、レンジの場合はラップをして4~5分チンして出来上がりです。
お魚に火が通ればOKです。

フライパンを使う場合は、少し水を入れてからお皿を置きます。
蓋をして、お魚に火が通って、お野菜がしんなりしたら出来上がりです。
ポン酢を掛けてさっぱり頂きましょう。

大根と豚肉

大根は食べやすい大きさに切って、薄めのスライスにします。
豚肉は、こま切れで十分です。
大根と豚肉を鍋かフライパンに入れて、多めの水を入れて煮立たせます。
酒、塩と醤油、味醂を入れて味を調えて、煮込みます。

大根が煮えて、豚肉に火が通ったら、出来上がりです。
仕上げに鰹節を入れると、グッと味に深みが出てより美味しくなります。

もやしとツナ缶

もやしもツナ缶も定番で、お安くてとっても家計に優しい食材です。
もやしをフライパンにのせ、油を切ったツナ缶をその上に乗せます。
炒めながら、ポン酢とだし(粉の鰹節)を入れて、味を調えます。

お好みでネギや鰹節を乗せても、さらに美味しくなります。

まとめ

和風の料理は、身体がホッとします。
DNAから受け継がれているので、安心するのでしょう。
時間はあまりないけど、総菜も出前も飽きたら、簡単和風料理を是非試して頂きたいです。

味は、各家庭の好みによって違うので、調整して下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました