PayPay(ペイペイ)を使ってますか

ペイペイ ライフスタイル

支払う仕組み使い方、利用可能な店舗をみてみましょう

電子決済が普通に使われるようになってきました。
現金やクレジットカードが今までは主な手段でした。
現在は、Paypay、LINEPay、BTCなど様々な決済する方法があります。

スポンサーリンク

話題のPayPayって何だろう

PayPayとは、『PayPay株式会社』のスマホを利用して支払う決済サービスです。『PayPay株式会社』は、SoftbankとYahoo!が設立した会社です。お店でPayPayを導入していると、現金やクレジットカードではなく、スマホのアプリのPayPayで支払うことができます。

PayPayは、アプリをインストールして、QRコードやバーコードを使って決済します。なので、とても簡単に利用できます。Suicaなどは、スマホ端末がおサイフケータイ対応の必要になりますもんね。

昨年からのキャッシュバックキャンペーンで、PayPayに興味を持った人も多いのではないですか。

「ダウンロードしてみたけど、使うのが怖い。」「使い方がイマイチ分からない。」から使ってない、とか「使いたいけど、何処のお店で使えるの。」という人もいると思います。

ここでは、今さら聞けないPayPayの基本中の基本の使い方、チャージ方法、使えるお店の探し方を書きました。

PayPayのアカウントの取り方

最初に、スマホのアプリをダウンロードします。

iOS版とAndroid版があります。

ダウンロードした後に、アプリを開いてみましょう。
開くとアカウント登録画面が出ます。電話番号とパスワードが必要になります。忘れないパスワードを入力し、「新規登録」を押しましょう。

もし、Yahoo! JAPAN IDで登録する場合は、画面の下にある「Yahoo! JAPAN IDで新規登録」を押して、Yahoo! JAPAN IDからの入力画面へと進んで下さい。

電話番号で登録すると、SMS認証画面が表示されます。登録した電話番号に4桁のSMSの入力コードが届きます。届いた4桁の認証コードを入力すれば登録が終わりです。

Yahoo! JAPAN IDでの登録は、Yahoo!にログインした後、電話番号の入力します。
SMS認証は、電話番号で登録した時と同じやり方で登録が終わります。

お金のチャージ方法は

PayPayは、お財布と同じです。アプリをダウンロードした時は、お財布を購入したのと同じです。(お財布は、買うのにお金が掛かりますが、PayPayタダです。笑)
「PayPay残高」にチャージすると支払が出来ます。(お財布にお金を入れましょう)

PayPay残高にチャージする方法はいくつもあります。

・銀行口座を登録する
・Yahoo! JAPANカード登録(新規登録すると、キャッシュバックあり)
・SoftbankやY!mobileでまとめて支払う
・セブン銀行ATMから現金でチャージ
・ヤフオク!PayPayフリマの売上金

決済の方法と支払い方法

 PayPayで支払う方法は、2種類あります。
スキャン支払い…スキャンを押して、お店にあるQRコードを読み込みます。支払い金額を入力後、「支払う」を押します。”ペイペイ”というので、店員さんに確認してもらう方法
コード支払い…ホーム画面にあるバーコードを提示して、店員さんにピッと読み込んでもらう方法

お店によってどちらの決済方法になるかは異なります。お店の方に言われた通りにすれば大丈夫です。

PayPayの使える店舗を探す方法

ダウンロードして登録して、チャージまで終わりいざ使おうと思った時に、使えるお店が分からない、なんてこともありますね。

使えるお店の探し方は、「近くのPayPayが使えるお店」を押します。ホーム画面の下にあります。今いる場所の地図が出ます。そこにPayPayが使えるお店が表示されます。
しかも、還元されるお店まで分かります。

PayPayを使えるお店は、どんどん増えています。「PayPay」マークがあるお店なら支払いに使えます。

コンビニ
スーパー
ドラッグストア
出前・宅配
飲食店・居酒屋
家電量販店
書店
百貨店
雑貨店
レジャー施設

様々なお店で利用出来ます。そして、PayPayが使えるお店はどんどん増えています。「PayPay」マークのあるお店はたくさんあります。

PayPay残高に有効期限はあるの

以前は、PayPay残高の変動が2年間全くないと失効する、ということがあったようですが、2019年7月28日から無期限になりました。還元されたボーナスも期限無く使えます。
ただし、付与された日から60日の期限のあるPayPayボーナスライトは、ご注意下さい。

PayPayの特徴とメリットは

PayPayには、大きなメリットがあります。

一つは、キャンペーンを開催していることです。
サービスがスタートした頃は、なんと「20%還元キャンペーン」をして、大変注目を浴びました。
現在は、Coke ON Payでコカ・コーラ社製品を買うとお得な期間です。500円OFFクーポンが使えるPayPayフリマもあります。積極的にお得なキャンペーンをやっているようです。

加盟店が多い

キャッシュレス決済は小銭を出さずに済むので、とても便利です。でも、使えるお店が少ない使えませんね。日常に使うのには、加盟店が日々増えているPayPayは、おススメ決済サービスですね。

家族や友人間で簡単に送金ができる

PayPayは、決済サービスだけではありません。PayPayを使う人同士ならお金を送金し合うことも出来ます。スマホがあればOKなので、楽で

例えば、友達や同僚との割り勘も簡単です。金額を入力して、相手のバーコードを読み取るだけで終わります。
送金は一円単位なので、誰かが多めに支払うこともなくなり、不必要なトラブルも減りそうですね。

振込と同じ感覚で使えるので、仕送りにも利用出来そうです。このコロナ禍、zoomで参加するセミナー代も送金が楽です。振り込みを銀行やコンビニ等でするのと比べると、手数料がかからず節約も出来ます。魅力的ですね。
送金の金額に限度はありますが、回数の制限はないです。

キャッシュバックもあるので、現金で支払うよりはおトクな決済方法です。コロナ禍の環境では、キャッシュレス「も」使っていくと良いと思います。

最初は、大丈夫かしらと心配だったり、怪しいかもと思っていました。実際使い始めたら、普通に買い物をしてキャッシュバックされると嬉しくなります。
それが、例え数円でも、現金で支払っても返ってこない数円です。塵も積もれば山となる、のでこの数円を大切にしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました