40代以上の女性の人生の楽しみ方とは 充実した人生にしていこう

充実した人生 ライフスタイル

40代女性はどんな楽しみがあるでしょうか?
子育てや仕事で少し余裕が出てくる時期なので、自分のこれからの人生を考えて悩みが多くなります。人生をどう楽しみ、そして生きていくのか、を考えていきましょう。
テーマは、40代以上の女性の人生の楽しみ方です。

スポンサーリンク

40代から人生を楽しむにはコツがある

「この先、どうなるのだろう。」「アフターコロナって、大丈夫かな。」「早起きがつらい。」などと漠然と不安や不満を抱いていませんか?

楽しみ方のコツは、考え方を変えることです。

大変という言葉は、大きく変わるときと書きますね。もし変わっていかないと、取り残されてしまうかもしれません。

一緒に、40代から人生を楽しむコツを考えていきましょう。小さなことから、楽しみを探していきましょう。

新しい事にチャレンジしてみましょう

「毎日が同じだ」と思っていますか。仕事のある女性だと自宅と会社の往復が多く、専業主婦だと掃除や洗濯、料理の毎日など、行動が同じようになっているからだと思います。

世の中には、あなたがまだ知らないことや経験してないことが、たくさんあります。

パターン化している行動に変化をつけてみたり、気になる新しい情報を調べてみたり、新しいことにチャレンジしてみて下さい。
一瞬面倒だと思ったあなた。一生今のままの繰り返しでいいですか。まだ、間に合いますよ。

簡単に出来る変化は、いつもと違うお店へ行ってみたり、いつもは買わない食材を買うとか、最寄り駅より手前の駅で降りてみたり、些細なことでいいのです。是非、やってみて下さい。

1日1回新しいことをやると、若返るかも。

1日1回新しいことをやってみましょう。そして、それを楽しんで下さい。

小さなことで、十分です。いつもはエスカレーターに乗っているのを階段で上がってみる、それだけでもOKです。

すると、視点が変わります。視点が変わると新たな発見があったりします。楽しいことが見つかったり、お気に入りのモノに出会えるかもしれませんね。

その日の気分で新しい行動をしてみて下さい。毎日新しい発見があって、ワクワクしてきます。アドレナリンがどんどん出てきますよ。

ルーティンをこなすのは、とても楽です。それは変化が少ないので、早く老ける可能性もあります。適度な刺激は若さの秘訣です。

人生にはいろいろなタイミングがあります。チャレンジを始めるには、年始や年度初めなどは、チャンスです。チャレンジする気力が出てきたら、変化のチャンスです。

この変化のチャンスをつかんだら、変化の過程を楽しみましょう。これが人生に厚みを持たせてくれます。失敗すると、その時はショックです。でも、後から振り返ると、その失敗があったから得られた結果だと思ったりします。40代は守りに入る人が多い年代とも言われます。

たった一度の人生だから、やりたいと思うことをやってみませんか。やってみたいと思っていながら、先延ばしにしていることは、いつやりますか。
やりたいことに挑戦することが、充実した人生だと思えるのではないでしょうか。

看護師が語った、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば」

1.もっと自分らしく生きればよかった

2.あんなにガムシャラに働かなくてもよかった

3.言いたいことははっきりと言えばよかった

4.もっと友達と連絡をとればよかった

5.もっと自分の幸せを追求すればよかった

こんな後悔はしたくないですよね?今からでも遅くはありません。変化することを40代で楽しみましょう。

Bronnie Ware

コメント

タイトルとURLをコピーしました