【女性の大敵 むくみ をとるには、どうしたら良いの 2】

健康

「何故、むくむのでしょうか」
そして、「どうしたら、『むくみ』をとれるのでしょう」
「むくみ解消の方法とメリット」は以下の通りです。

スポンサーリンク

むくみを解消するメリットとは

むくみを解消するメリットは、次のようなことが挙げられるようです。

(1)足首を細く出来る

(2)まっすぐ綺麗な足のになる

(3)代謝がアップするので、肩こりや腰痛・頭痛が改善される

(4)太りにくい体作りが出来る

(5)冷え症の改善につながる

嬉しいメリットばかりです。

逆に、「むくみ」を放置してしまうと、どうなるの

(1)足が痩せにくくなり、太目に見えるようになる

(2)冷え症になる

(3)しびれの出る可能性もある

体調や体質的にもデメリットが多いのは、代謝が低い状態だからです。

やはり、「むくみ」は解消していった方が良いようです。

むくみの解消法とは

最初に、栄養素と食べ物から「むくみ」を取ってくれるおススメから始めます。

『むくみの解消にオススメの栄養素』

(1)[タンパク質]

「蛋白質」は、水分量の調整に血管の内と外から働きかける栄養素と言われているそうです。

タンパク質を多く含む食品:肉・魚、豆類など

(2)[ビタミンB群]

「ビタミンB群」は、ビタミンB1・B2・ナイアシン(B3)・パントテン酸(B5)・B6・ビオチン(B7)・
葉酸(B9)・B12、の8種類の栄養素があり、体の中の水分バランスを適正に保つのには優れた栄養素です。特に糖質、アルコール、水分などの代謝を助ける働きがあります。

ビタミンB群を多く含む食品:豚肉、ウナギ、たらこ(亜硝酸ナトリウムの含まない)、レバー、カツオ、ナッツ類など

(3)[カリウム]

カリウムには、体の中の余分な水分を排出する働きがある為、むくみがあると思った時は
カリウムを豊富に含む食品を食べるよう気を配ると良いようです。

カリウムを多く含む食品:夏みかん、きゅうり、バナナ、南瓜、芋類、牛乳、肉・魚類など

『むくみの解消にオススメ飲み物』

水分の補給には、「お水」「お茶」「グレープフルーツジュース(100%果汁)」がおススメだそうです。
あまり冷たすぎない温度(出来れば常温)で飲みましょう。
それと、喉の乾きを感じる前にちょっとずつ飲むのがおススメだそうです。

お茶なら、「ハト麦茶」です。それは、整腸作用や代謝促進に効果があるからです。
それから、「ドクダミ茶」「緑茶」「トウモロコシ茶」「杜仲茶」などは、利尿作用が高いのでおススメです。

『むくみの解消に「漢方」を使う』

「漢方」を使うことで、冷えて『むくみ』や水分が溜まって『むくむ』など、原因や体質に対応しながら『むくみ』を改善していくこと出来ます。

『むくみの解消に「マッサージ」をする』

簡単にできるのは、血行を良くする「むくみ取りマッサージ」もおススメです。

『むくみの解消に「お風呂でリラックス」をする』

入浴すると、全身を芯から温められ、水圧により血行を促す為、冷えの対策がより効果的に進められるようになります。

「水素ガス系入浴剤」「炭酸ガス系入浴剤」を入れ温浴の効果をアップさせるし、
入浴自体を楽しむのも良いと思います。

むくみ予防は、何をしたら良いの

なるべく身体を動かす

最初は無理をせず、始める気持ちが大事です。
1駅分歩いてみるとか、エスカレーターを横目に(笑)階段を使うなど、
始めてみられる所からやってみると良いですね。

水分補給をこまめに摂る

水分補給は、とても大事です。

喉の乾きを感じないうちに、お水をこまめにとりましょう。

湯船に浸かる

「むくみ」は、たいてい冷えや血液循環が悪くなることから引き起きていることが多いので、夏でもシャワーだけにせず、しっかり湯船に浸かって、リラックスしましょう!

食生活を見直そう

「むくみ」は栄養バランスを崩すことでも起こるようです。是非、食生活を見直して、バランスの良い栄養を考ることも大事かもしれません。

「手首」「足首」「首」を冷やしすぎない

「三首」と呼ばれる、首・手首・足首はとても大切な所です。

この3つの首は、大きな血管が通っているので、全身の冷えに繋がる可能性もあります。
出来るだけこの3つの首を冷やさないようにしましょう。
昔から、首を冷やさないともいいますね。

コメント