YouTubeで登録者100人までの目安の期間は?

YouTube

YouTubeを始めたものの、なかなか登録者が伸びなくて悩むことってありますよね。
せっかく頑張っているのだから、登録者が伸びるという目で分かるやりがいみたいなもの
があると嬉しくて頑張れますが、そうでないとやる気が出なくなったりしますね。
登録者100人までの目安が分かると頑張れますよね。

スポンサーリンク

登録者が0人~100人までの目安の期間

始めたYouTubeのチャンネルの登録者がスタートの0人から、100人までになるのに
一体どのくらいの期間があれば良いのでしょうか?

目安は、1~2ヶ月です。
動画投稿を10本から30本をした時点で、登録者が100人を達成できない場合は、
最初の段階としては上手くいってない可能性が高いです。

それは、YouTubeでは最初の投稿や初期の数本については、YouTube側もデータが溜まっていないので、優遇されることが多いのです。
需要のある良いキーワードで、検索でヒットするような動画が出来ていたら、
それをきっかけにチャンネルに視聴者が集まってきます。

一気に伸びるチャンネルは、最初の数本で登録者が100人や500人を超えたり、
いきなり1万回再生されたりして、登録者が1000人以上になるチャンネルもあります。

もちろんこれは動画のクォリティーだったり、リサーチがしっかりできている話なので、
初心者や素人がいきなり始めて、うまくいくか?というとそうではありません。

でも、1~2ヶ月経って、動画を沢山あげているにも関わらず、一行に登録者が増えない
とか、登録者100人未満で再生数も2桁再生の動画ばかりの場合は、チャンネル設計やジャンル選びの
時点で、YouTubeでは伸びないところへ動画投稿しているのかもしれません。

このまま続けていても伸びない可能性が高いので、こういう場合は一度立ち止まって、チャンネルの
方針転換をする方が良いでしょう。

例外のケースもある

最初は全く再生数も登録者数も伸びなかったけど、急に再生数が伸びる場合があります。
YouTubeでは、動画投稿を続けていき、YouTube上に良いデータが貯まってくると、
YouTubeが徐々に視聴者へおススメして、ある日急に動画が伸びるときがあります。

ですが、これはあくまでも意図的にYouTubeに良い評価が貯まるように狙って動画投稿を
していたり、リサーチをした結果、今後伸びるであろうジャンルを選択して
そのタイミングが来るのを待つなど、戦略的に動画投稿をしている場合です。

ただ、このケースは、意外に稀です。
SNS等でも、色々と情報を見ると思いますが、かなり稀な場合です。

チャンネル自体は、基本的には徐々に伸びていくので、最初の100人までは
緩やかに登録者が増えていきますが、登録者が500人を超えてから、加速度的に伸びたり、
1000人を境に一気に伸びていきます。

ある一定ラインまでは、コツコツ毎日数人ずつ登録者が伸びていくという場合が
ほとんどなので、その予兆が一切みられないという場合は、危険です。

それこそ1~2ヶ月経っても、登録者が0に近かったり、10人や20人で推移している場合は
この先、急に伸びるということは、考えにくいです。

なので、あくまでも目安ですが、1~2ヶ月以上経っていたり、投稿数も30本以上出しているのに
全く伸びない場合は、他のチャンネルよりも遅れをとっていると考えて、チャンネルを根本的に
見直す方が良いでしょう。

まとめ

YouTubeで登録者を増やしていくには、ジャンル選びや時代に合っている、ということも大切ですし、毎日コツコツ動画投稿するということも大事です。

夢のYouTuberを目指すなら、最初が肝心になりますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

コメント