コロナ自粛で運動不足 親子で運動不足解消 一緒にストレス解消

ライフスタイル

コロナ自粛で、外出する機会がほとんど無くなっている人が多いようです。
それで、コロナ太り、コロナ鬱という言葉が出来たのでしょうか。
通勤だけだったのに、それなりに歩いてたんですね。意外と運動になってたのかな?と思います。外出する機会がないから、歩かないのは当たり前です。運動不足の人が増えてるようなので、是非参考にしてほしいです。

スポンサーリンク

ウォーキングしてる人がたくさんいます

そういえば、3~4人でかたまって歩いてる人を良く見かけます。マスクを着用して、仲良く歩いています。私は、もっぱらおひとり様です。私は、協調性が低いのか?自分のペースが好きなのか?ウォーキングはおひとり様が好きです。たまに、誰かと歩きますが、、、

走っている人も良く見かけます。腕に時計のような、リストバンドのようなものをして、半袖短パンの人です。歩くのでも、走るのでも、好きな方を選ぶのがいいと思います。

親子で始めると一人の時より、続くと思います。歩くもの、走るのもどちらも良いですね。始めてみると、発見が色々とあると思います。自宅周辺でも知らなかったことがあると思います。こんなお店あったの知らなかったとか、こんなところに1000円ガチャがあった(地元に2台発見!)とか、このお店変わったんだ(潰れちゃったんだ)など、楽しいです。

今の季節は、花の香にハッとしたりします。とても落ち着く優しい香りに癒されます。コロナ自粛で世の中が止まっているような気がしても、植物はちゃんと季節が進んでいることに気づかされます。

家の中でも出来る親子でストレッチ

親子で自宅で簡単に出来るストレッチをやってみませんか。スキンシップも取れるし、道具も必要ないし、簡単に始められます。

最初は、簡単に「引っ張り合い」「押し合い」からやってみましょう。
引っ張り合いは、手首をお互いにつかんで、腰を曲げてゆっくり上半身が伸びるように引っ張りあいをします。背骨が1本1本伸びていく感じでやってみて下さい。
押し合いは、向かい合って両手の平同士をくっつけて、ゆっくり押す。あまり離れ過ぎず、くっつき過ぎないことがポイントですね。

ゴロリンと床に仰向けになり、両手両足を外へ向かって思いっきり広げると、全身が伸びます。足を天井に向けて上げて、揺らすのも良いですよ。足の先の血液が楽に心臓に戻ります。そうすると、新しい血液がまた足へ全身へ巡ります。

呼吸だけでも、ストレッチ効果は得られるかもしれません。是非、腹筋を意識して呼吸をしましょう。ゆっくり鼻から吸って、ゆっくり口から吐いてを繰り返します。
ゆっくりした呼吸は、ストレス軽減、睡眠の質アップなどをしてくれます。

笑う ゲラゲラ笑う 楽しくなくても笑う

「笑う門には福来る」という通り、笑うのはとても良いことです。

笑うと免疫力も上がります。体温も上がるので、元気になります。笑いの効果は絶大です。(お金もかからないですし)「アハハハ」と声に出して笑うだけでも、OKです。もし笑えない時は、笑える動画を見るのも良いですよ。面白動画は、世界中の人も求めているのだと思います。たまには、寄席を見たり、きみまろさんを見るもの良いですよ。

笑うと嫌なことを忘れるので、気持ちが元気になってきます。笑いあえる「にらめっこ」もいいですね。親子の仲も良くなりますよ。

まとめ

身体を動かしたり、音楽を聴いたり、笑ったり、自分の好きなことをすることから始めると、続きます。それを楽しいと感じるようになったら、毎日やりたくなります。
是非、色々試して、毎日楽しく元気にお過ごし下さい。

コメント