モンブランを自分で作ってみよう 簡単レシピ

ライフスタイル

中秋の名月が過ぎ、朝晩がすっかり過ごしやすい時期になってきました。
秋に食べたい栗の季節です。
栗は、栗ご飯や渋皮煮、甘露煮など様々に変化して、私たちを楽しませてくれます。
栗のスィーツで、大人気なのがモンブランではないでしょうか。

お店には、モンブランフェアとばかりに様々なモンブランが並んでいます。
あの細い栗のペーストを作るのはとても難しそうですね。
簡単に誰でも作れる我が家のモンブランを一緒にご覧ください。
きっと作りたくなることでしょう。

スポンサーリンク

簡単モンブランのレシピ

モンブランは、栗の素朴さ、優しい甘さが特徴の美味しいケーキです。
子供から大人まで愛されるのが分かります。

レシピ その1

拾ってきた栗をそのまま調理するのは、中々大変です。
なので、マロンペーストを使い、渋皮付の栗の甘露煮を使うと時短になるし、簡単です。

材料
マロンペースト120g
無塩バター18g
生クリーム70g
ラム酒4g
タルト用カップ(小)6個
《中身用》
生クリーム70g
渋皮付栗甘露煮3粒
《仕上げ用》
渋皮付栗甘露煮2粒
※今回使うサバトンのマロンペーストは、缶入マロンをペースト状にし、バニラ、砂糖を加えたもので、高いグレードのペーストです。

1、タルト用カップに生クリームを搾り入れます。(生クリームは先にホイップしておきます)
2、中身用の栗を適当な大きさに切って、生クリームの真ん中に置きます。
3、その上に生クリームを搾ります。それを冷蔵庫で30分程寝かせます。
4、マロンペーストとバターをボールの中で滑らかになるまで混ぜ合わせます。ここでラム酒を加えます。
5、4に生クリームを加えたら、モンブラン用の口金をつけた搾り袋へ入れます。
6、冷蔵庫から取り出した3の上に絞り出します。その上に飾りの栗を乗せたら出来上がりです。

レシピ その2

材料
ビスケット6枚
渋皮付栗甘露煮12個
《中身用》
生クリーム200㏄
マロンペースト40g
砂糖 小さじ1
《仕上げ用》
マロンペースト200g
バター40g
牛乳 大さじ3

1、ビスケットの上に栗を1つずつ乗せます。
2、中身用のマロンペーストと砂糖、少しの生クリームを良く混ぜ合わせます。
なじんできたら、生クリームを全て加えてホイップします。
3、2を搾り袋に入れて、1の上にソフトクリームのように絞り出します。
ビスケットの端が1㎝ほど残るように絞って下さい。それから、冷蔵庫で寝かせます。
4、マロンペースト、バター、牛乳をしっかり混ぜ合わせます。
混ざったら、モンブラン用の口金をつけた搾り袋に入れます。
5、冷蔵庫から取り出した3の上に4をモンブランっぽくなるように、搾ります。
6、最後に栗を乗せたら出来上がりです。

レシピ 番外編(マロンペースト)

昔はよく駅近で甘栗を売っていました。今は、どうなのでしょう。
あの何とも言えない匂いに惹かれて、良く甘栗を買いました。
ですが、少しだけ余ってしまう、なんてことはありませんか?
そんな時に簡単にマロンペーストが作れたら、嬉しいですね。

材料
甘栗100g
ブランデー125㏄
砂糖10g
生クリーム50㏄~
バター5g

1、甘栗、ブランデー、砂糖をお鍋に入れて、煮込みます。(20分くらい)
2、お鍋から取り出したら、素早く潰します。(飾り用に丸ごとのものを取っておきましょう)
3、常温で柔らかくしておいたバターを加え、混ぜます。
4、3に生クリームを少しずつ入れて、マロンクリームを作っていきます。
生クリームは、お好みで調整します。

まとめ

大好きなモンブランですが、家で作ろうなんて考えたこともありませんでした。
今回、試してみて、マロンペーストや栗甘露煮を使えば簡単に作れました。
家庭で作れると、安全安心なのと、家族やお友達と一緒に作れるのも嬉しいです。
秋は、夜が長くなるので、たまには誰かと一緒に何かを作るのも楽しい過ごし方かもしれませんね。

コメント