時任勇気 上杉柊平 武田航平 24JAPAN 若手の活躍

芸能

唐沢寿明主演の「24 JAPAN」は、テレビ朝日の金曜ナイトドラマで昨年秋から放送されている。
開局60周年のテレビ朝日が記念として、「24」(キーファー・サザーランド主演のアメリカのドラマ)をリメイクしている。
ここに出演している顔ぶれは、素晴らしい。中でも若手に注目していきたい。

スポンサーリンク

24JAPAN

あらすじ(と言っても、第一話ですが)は、「日本初の女性総理」が誕生するかもしれないという総選挙当日を迎えた深夜0時。
CTU(テロ対策ユニット)の第一支部の班長〝獅堂現馬(原作:ジャック・バウワー)“は、自宅で家族と過ごしていた。娘の美有が自室に戻ったと思っていたら、こっそり家から抜け出していた。
現馬は美有を探そうとした直後に、「総理候補の朝倉麗の暗殺計画が24時間以内にある」という情報が入り、CTU東京本部長・郷中兵輔より緊急呼び出しがかかる。

本部長の郷中は、「暗殺計画に関わる内通者がCTU内部にいる」と現馬に話し、秘密裏に調べるよう命令。その上、CTU東京本部の第一支部長の鬼束元司が出てきて、現馬に新情報を告げる。
鬼束の言動を不審に思った現馬は、手荒な方法で鬼束を尋問しようとする。

一方、現馬の妻・六花は1人自宅に残され、一人娘の身を心配していた。美有と夜遊び友達の寿々の父から獅堂家に電話がかかってくる。他方では、国内を飛行中の旅客機内で、朝倉麗を撮影する予定のカメラマン・皆川と隣席の氷川七々美が旅客機爆破を計画。

時任勇気(ときとう ゆうき)

1991年10月2日生れ。
時任勇気は、時任三郎の息子だ。勇気は、本名で芸名も考えたが親しみのある本名で呼んで貰えるのを素直に喜んでいる。
25歳で芸能界入りし、現在29歳。
ニュージーランド出身の帰国子女で、大学卒業後は自分探しをしていた。

父・三郎は1999年に一時俳優業を離れて、ニュージーランドに移住していた時期がある。
大自然の環境で伸び伸び育てた。
勇気が俳優になると決めた時、父からは「自分のやりたいようにやったらいいよ」と背中を押してくれたそうです。時任家の困った時にバックアップして、他は自由にやっていこうというスタンスは、見習うものがあります。

勇気は、自信がなくて小さい頃からモテなかったという思いから、2年間のダイエットと筋トレで13㎏落として肉体改造をして、自信を持てるようになった。
仕事の先輩の父から学ぶことは多いという。
「父と共演するのが夢」とのこと。

24JAPANでの役どころは、明るくゆるチャラい天才暗号解析係。本当は内通者なのか?味方なのか?目が離せない。

上杉柊平(うえすぎ しゅうへい)

1992年5月18日生れ。
KANDYTOWNというヒップホップクルーに所属。MCとして音楽活動もしている。

TBS系のホテルコンシェルジュ(2015年)でドラマ初出演。
NHKの朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」にも出演。他各局のドラマに多数出演している。

24JAPANでの役どころは、獅堂現馬の娘・美有を誘い出しテロ組織に渡す役割。
でも、心優しい研矢(通称:研)は、美有を逃がそうと奔走したり、車を盗んできたり、かなり大事な役をしている。
今は、はぐれてしまっているが今後の展開でもう一役働いてくれそうだ。

武田航平(たけだ こうへい)

1986年1月14日生れ。
15歳で芸能界入り。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞。
2020年末に松山目ありと結婚した。

父親が少年野球チームの監督をしている関係からか、特技は野球。
中学時代は、東京都選抜の野球チームの主将を務めていた。今も草野球チームを3つ掛け持ちしている。ユニフォームのデザインをするなど才能は多岐に渡る。

映画「ROOKIES-卒業‐」では、右利きにも拘わらず左投げの投手役も演じた。
他にも声優やモーションキャプチャー、仮面ライダーもこなすオールマイティな役者です。

24JAPANでの役どころは、テロ組織に雇われた刺客。
冷徹な殺し屋だ。今後の動きから目が離せない。

まとめ

24JAPANは、アメリカのドラマ「24」のリメイク。
24時間の話を1時間ごとに毎週放映している。
これが本当に手に汗握る、目が離せない展開で、「えー」ということがどんどん続いて、見終わるとどっと疲れる時があるが、面白い。

既に半日は経っているが、まだまだどんな話になるのかが楽しみでたまらない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました