名探偵コナンの映画 緋色の弾丸

芸能

子供だけでなく大人も大好きな名探偵コナン。
毎週土曜日に見ている人も多いと思います。
毎年春に公開している映画ですが、今年はコロナの影響で延期になってました。
最新作の「緋色の弾丸」は、2021年の4月に公開が決まりました。

今回の見どころについて、書いていきます。

スポンサーリンク

名探偵コナンとは

まずは、名探偵コナンを知らない人のために、簡単に解説をします。

主人公は江戸川コナン。見た目は小学校1年生ですが、中身は高校生探偵の工藤新一なのです。
黒ずくめの仲間に毒薬を飲まされて、身体が小さくなってしまいました。
黒ずくめの組織に工藤新一が生きていることがバレないよう、小さいコナンのまま、幼馴染の毛利蘭の家に入り込んで生活しています。
蘭の父親は探偵事務所をやっているので、黒ずくめの組織を探しながら、難事件を解決しています。

「緋色の弾丸」の登場人物

☆江戸川コナン
☆赤井秀一:本作のキーパーソン。推理力は新一に匹敵。アメリカの連邦捜査局に所属する捜査官。
ジークンドーの達人であり、凄腕の狙撃手でもある。黒ずくめの組織に潜入捜査をしていたが、スパイとばれて、FBIに戻り、今は組織に対して死んだことにするため、沖矢昴として工藤邸に住んでいる。
☆毛利蘭:新一の幼馴染で彼女。空手では、関東大会で優勝するほどの達人。
☆毛利小五郎:蘭の父親。有名な私立探偵。「眠りの小五郎」の異名を持つ。元警視庁捜査一課の刑事。

☆世良真純:本作のキーパーソン。蘭の同級生。女子高生探偵。ジークンドーの使い手でもある。実力は、蘭と互角。赤井秀一の実妹。コナンの正体が分かっている感じ。
☆メアリー・世良:本作のキーパーソン。正体は、赤井秀一、羽田秀吉、世良真純の母親。イギリスの秘密情報部に所属のエージェント。夫に会うためにロンドンへ行ったときに幼児化した。
頭脳明晰、冷静な分析力、身体能力も高い。
☆羽田秀吉:本作のキーパーソン。宮本由美の彼氏。羽柴秀吉に名前が似ているので、「太閤名人」と呼ばれている。プロの棋士として七冠の称号も持っている。優れた記憶力、洞察力を持つ。羽田家に高校卒業後に養子となっている。
☆羽田浩司:殺害されている。黒ずくめの組織の投与者リストに名前がある。

☆宮本由美:本作のキーパーソン。警視庁交通課の警部補。羽田秀吉と大学時代に交際。一時は離れていたが、交際を再開している。二人の間では、「ちゅう吉」「由美たん」と呼び合っている。
☆灰原哀:元黒ずくめの組織の一員。薬の開発者。
☆工藤新一:高校生探偵。
☆鈴木園子:鈴木財閥のご令嬢。蘭や新一と幼馴染。鈴木財閥のコネで、パーティーに招待されるようにしてくれる。
☆阿笠博士:発明家。コナンの正体を最初に知った人。
☆吉田歩美、小嶋元太、円谷光彦:少年探偵団の3人。コナンや灰原と同級生。

☆沖矢昴:正体は赤井秀一。大学院生。
☆ジェイムズ・ブラック、ジョディ・スターリング、アンドレ・キャメル:FBI捜査官。コナンの協力者。黒の組織の捜査をしている。
☆佐藤美和子:警視庁捜査一課の警部補。洞察力も鋭い。射撃の腕も一流。
☆高木渉:捜査一課の刑事。佐藤美和子と交際している。
☆鈴木史郎:鈴木財閥会長。園子の父親。
☆鈴木朋子:史郎の妻。園子の母親。気位が高い。

☆石岡エリー:真空超電導リニアのスタッフ。
☆井上治:リニアの開発エンジニア。
☆白鳩舞子:日本WSG協会広報。
☆ジョン・ボイド:自動車会社CEO兼社長
☆アラン・マッケンジー:国際WSG協会会長

ストーリー

日本で開催される「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」という世界最大のスポーツの祭典と、その開会式に併せて開発された「真空超電導リニア」がストーリーのカギになります。
最高時速1000㎞を誇る世界初の「リニア」です。

「WSG」は、4年に1度開催され、今回の開催地は東京。
前代未聞の大事件となる、名だたる大会スポンサーの誘拐事件が起こる。
名古屋から東京へ時速1000㎞の「真空超電導リニア」を巻き込んで、最大規模の事件が描かれます。

コナンと赤井がこの大事件を解決するために動きます。

見どころ

赤井ファミリーがスクリーンで全員揃うのか
羽田秀吉と宮本由美のカップルの進展はあるのか
赤井一家の活躍
などいくつもあります。

浜辺美波の声優としての活躍は?
コナンの大ファンという浜辺は、鳥や豚の鳴き声でも良いから出演したかったそうです。
出演が叶い、しかも人間の役を貰えたことに感激していたようです。

まとめ

毎年、楽しみにしていたコナンの映画がなくて、寂しい思いをしましたが、来年春の公開が決まり、楽しみです。
名探偵コナンは、大人が十分に楽しめるので、是非足を運んでみて貰いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました