4月は春真っ盛り 新学期 新入社員 行事 イベント 記念日

ライフスタイル

入学や入社式など4月は新しい門出の時期です。
新しい環境での生活が始まる人も多いかもしれません。
日本列島を南から北上していく桜前線も見どころの4月。
日本各地でお花見を楽しむことも出来、歓送迎会等のイベントにも花を添えますね。

4月は、どんなイベントや行事、記念日があるのでしょうか?
ゴールデンウイークまで楽しく過ごしていきましょう。

スポンサーリンク

4月の行事 イベント

4月1日 エイプリルフール

4月上旬~下旬 お花見

4月上旬 入園、入学、入社式

4月8日 花まつり

4月下旬 ゴールデンウイーク

4月の記念日

4月4日 アンパンの日

4月12日 世界宇宙飛行の日

4月14日 タイタニックの日

4月22日 掃除デー

4月29日 昭和の日

4月の行事 イベント:エイプリルフール(4月1日)

エイプリルフールは、嘘をついてもよい日として知られています。
世界的なイベントであるにも関わらず、いつ何処で始まった風習なのか、全く分かっていません。

3月25日を新年としていたヨーロッパで、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦にするとしたことに対して、反発した人々が4月1日を嘘の新年としてバカ騒ぎをしたことに由来するという説があります。

日本では、「4月バカ」と直訳したりもします。
中国語では、「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル」と呼ばれたりしています。

4月の行事 イベント:花まつり(4月8日)

4月8日は、お釈迦様の誕生日です。
「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」「降誕会(ごうたんえ)」「浴仏会(よくぶつえ)」「龍華会(りゅうげえ)」「花会式(はなえしき)」の別名で言うこともあります。

インドの古来からの行事で、7世紀初めの推古天皇の時は花まつりが行われていたようです。
花まつりでは、お寺にお参りします。草花を飾った花御堂の誕生仏に甘茶を注いで礼拝します。

4月の記念日:アンパンの日(4月4日)

1869年(明治2年)にあんぱんが誕生しました。
152年前に、木村屋の創業者である木村安兵衛が作りだしました。

誕生して6年経ってから、明治天皇の侍従の山岡鉄舟が木村屋のアンパンに出会い、あまりの美味しさに驚嘆した。その年(1875年)の4月4日にお花見をされる天皇皇后両陛下に献上されることになった。

春を表現しようと、桜の塩漬けをアンパンの中央に乗せてつくった「桜あんぱん」を献上した所、天皇皇后両陛下はとても気に入られたようです。
それから「引き続きおさめるように」というお言葉を頂き、宮内庁御用達となりました。
この話から4月4日が「アンパンの日」となるキッカケになりました。

4月の記念日:タイタニックの日(4月14日)

タイタニックと聞くと、1997年公開のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット主演の映画「タイタニック」を思い浮かべる人も多いと思います。

実在の豪華客船タイタニック号が処女航海中に氷山にぶつかり、沈没するという有名な話です。
氷山にぶつかった日が4月14日で、この日が記念日になっているのです。

乗員乗客2200人以上1513人が犠牲となったと言われ、当時としては、最悪の海難事故と言われています。
この教訓を活かすように、現在船舶には様々な安全対策が施されているようです。

4月の記念日:昭和の日(4月29日)

4月29日は、昭和天皇の誕生日でした。
ゴールデンウイークのスタートの日として、長らく日本国民に親しまれてきたことから、
平成では「みどりの日」として祝日として残りました。
2007年以降は「昭和の日」と名前を変えています。

現在は、5月4日が「みどりの日」という名称になっています。

4月の記念日:カーペンターズの日(4月22日)

「イエスタディ・ワンス・モア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」などなどの数々のヒット曲のある、世界的に人気のあるグループ『カーペンターズ』の日です。

カーペンターズがメジャー契約を交わして、カーペンターズの名で正式に活動を開始した日にちにちなんでとのことです。
1969年4月22日に開始してから、40周年の2009年に認定・登録されています。

まとめ

4月は、新学期が始まったり、新入社員となったり、移動があったり、など新しい生活が始まる人が多いと思います。
ついつい新しい環境になると、神経を使って知らず知らずのうちに疲れていることもあります。
是非、5月病にならないためにも、ゴールデンウイークに向けて、気負いすぎないようにして、4月の疲れをゴールデンウイークでリフレッシュして、過ごしていってもらいたいと思います。

コメント