知らなきゃヤバい!現代の食事と栄養

食事、栄養 ライフスタイル

戦後76年で、食生活は随分と変化している。
100年前には、なかったものがたくさんある。
でも、人間の体は変化しているのだろうか?
明治時代は、平均体温が37.2度くらいあったとか、言われている。
体温は、低くなっている。
それは、なぜなのだろう?

ミネラルをしっかりとって、夏バテを避け、健康への道を進んでいきましょう。
インスタント食品やコンビニ食は、毎日食べずに、し好品的位置へ戻し、出来れば自炊がお勧めです。
自炊だと入れているものが分かる。これが良いです。インスタント食品やコンビニ食の裏の原材料に出てくるカタカナの成分は、自炊では入れないですから、、、、。。

スポンサーリンク

食事してるのに栄養失調?!

食事をしているのに、栄養失調という話を聞いたことは、ありますか?
カロリーは取っているけど、栄養不足の人は多いようです。
俗にいう、炭水化物でお腹を膨らませる人は注意が必要かもしれません。

人間の体に必要な必須栄養素は、解剖学からすると91種類以上あるそうです。
必須というのは、人間の体で作り出せない栄養素。
必須栄養素は、毎日食べていかないといけないもの。

昔は、自然に食べているものの中に必須栄養素が含まれていたので、自分の体を自分でメンテナンスが出来てました。
必須栄養素が1種類足りないと、10種類の病気になると言われる。
なので、91種類の必須栄養素が毎日取れていると、900種類の病気を自分で撲滅出来る。

あなたは大丈夫?

自分は、大丈夫なのか?気になりますか?
もし、気になるなら、以下のチェックをしてみて下さい。

①甘いものが食べたい
②食後、眠くなる
③常に喉が渇く
④汗を良くかく
⑤夜中に目が覚める

⑥肩こり、膝・関節の痛み
⑦腰・背骨・首の痛み、頭痛
⑧足や手の疲れ
⑨疲れているのに眠れない
⑩歯ぐきから血が出る、虫歯がある

⑪乾燥肌、シミ、しわ、かかとのひび
⑫金属アレルギー、皮膚のアレルギー
⑬物忘れ
⑭喉の感想、咳が出る、喘息
⑮疲れやすい、むくみやすり
⑯目、視力の問題(緑内障、白内障も含む)
⑰白髪

⑱胸やけ、逆流性食道炎
⑲お腹がはる、ガスがたまる
⑳食べ物アレルギー
㉑花粉症
㉒便秘、下痢
㉓免疫力の低下や過剰

いくつ当てはまりましたか?
現状を把握することは、大事な一歩です。

栄養はどう確保する?

①~⑤までに当てはまるものがある人は、ミネラル不足です。
現代の畑は、農薬や何度も育てることなど、畑の栄養がなくなっています。
ミネラルは、土にしかないので、ミネラル補給は中々大変です。

ミネラルは、体の4%ほどと言われていますが、これが足りないと様々な体の不調を引き起こします。
栄養を体の中に取り込めなかったりもします。
ミネラルを意識して取るようにしましょう。
そして、ミネラルの無駄な消費を避けるようにしましょう。

ミネラルの無駄な消費とは?
コーヒーを1日に何杯も飲むことは、ミネラルの中でも大量に必要なカルシウムを消費します。
甘いもの、炭水化物、ストレス、などもミネラルを消費します。

他にも気になることがある人は、以下のYouTubeをご覧ください。

まとめ

今日食べたもので、体が作られています。
半年前に食べたもので、今の自分が出来ているなど言われることもあります。
日々食べているものを見直すチャンスです。

絶対に食べない方が良いもの、出来れば避けたいもの、逆に絶対に食べたいもの、出来ればとりたいもの、などは、次に話しますね。

今日をきっかけに、今あなたが食べているものを気にして頂けたら、嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました