あなたは大丈夫?離婚を切り出された時の〇〇

離婚 ライフスタイル

離婚は着実に増えている。
我慢はせず、自分らしくいたいという風潮が後押しする。
ステイホームが多くなり、顔を合わせる時間が増えて、先が見えた人も多いはず。
離婚を切り出すのか?離婚を切り出されるのか?で、大きく違う。
両方の立場から検証してみる。

スポンサーリンク

離婚を切り出す

離婚を切り出す理由は、様々。
先月離婚した有村崑さんのように、ラブホ密会がバレてという人。
このケースは、珍しいですが。(有名人はあるあるですが。)

DVやモラハラなど暴力などを受けていて、という人。
この人の介護をしたくない、という人。
他の人が好きになってしまった、という人。

などなど、離婚を切り出す人は、経済的に自立しているか、命の危険を感じているか、嫌度MAXなどの人だと思います。
命の危険を感じている場合、離婚を切り出すというより、命からがら逃げるという感じでしょう。

離婚を切り出すのは、かなりのエネルギーが必要ですので、切り出された方は飲み込まれてしまうのかな?
切り出したい人より、切り出した方が良い人は、結構いますが、、、。

離婚を切り出す人がいるということは、切り出される側がいる。

離婚を切り出される

離婚を切り出されてた側の人。
こういう人で、寝耳に水の人って多いのかな?
これ、ダメだよね。
もう少し、相手の様子や態度や家庭内の様子とか、気に掛けるべき。

だって、離婚を切り出されるには、ある程度の時間があるはずだから。

今日、離婚したい!と思って、直ぐ離婚する人はいないはず。
離婚する準備を着々とやって、それって離婚を切り出しているのだから。

離婚を切り出された人で、気づかなかった、というような人は、「あんたが悪い」と言いたくなる。

特に、男性で切り出される人は、熟年系が多いのかな?!
しかも、自分は仕事を一生懸命やってきた仕事一筋系の人で、家庭は妻が守るべき的な発想で、家庭を省みなかった人が多いかな?!

男性で、家事一切が出来ない人は、捨てられる可能性が高いですね。
離婚を切り出されても困らない、というくらいに家事もある程度出来る人は、大丈夫かもしれません。
定年後は、働き続けるか、趣味を持つ、料理位出来るようになる、などいつまでも前向きに過ごせる、充実の毎日を送れるようにしておきたいです。

くれぐれも奥さんにおんぶにだっこをするような人は、多かれ少なかれ離婚されるでしょう。

離婚が出来ない大きな理由

離婚したいのに出来ない大きな理由は、経済力。
最近は、男性も女性も働いている人が増えたのであまり心配ないかもしれません。

妊娠・出産・子育てで家庭に入っている人は、自立しましょう。
このご時世、ダブルインカムが主流。
少ない金額でも自分で自由に使えるお金を持つのは、大切なこと。

貯蓄を食いつぶすのではなく、貯蓄があるなら有益な投資先へ投資しておく。
運用益を使っているのが理想です。

今、家にいるなら勉強の良い機会。
騙されないように、学びましょう。
自分で作りだせるようになるのが理想。

ネットを上手に活用して、人にお金を預けるのではなく、自分で作り出す訓練出来ると良いですね。

まとめ

離婚しましょう。もし嫌なら、我慢せず。

仲良し夫婦は、そのままで。

離婚したい人は、健康で、経済力があった方が良い。
それは、自分の考え方次第。

離婚を切り出されても、経済力があって、仲間がいれば怖くない。
いつ切り出しても、切り出されても大丈夫なように、経済力をつけましょう。
ただし、騙されないように。

そして、離婚話にはいつなるか分かりませんから、相手の動きは常にメモっておきましょう。
無断外泊やDVなど、人間は忘れてしまうので、メモを必ず取っておくことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました