【入学式の親の服装】何を着るのか?悩んだら

入学式 ライフスタイル

入学式に親は、何を着ていったら良いのか?悩みますね。
子供が主役だと分かっていても、普段着で行くわけにもいかないし、昔のスーツは入らないし、型遅れだし、買っても次にいつ着るのか?分からないし、購入するべきか?どの程度のものを購入するのか?本当に悩みます。
無難にやり過ごすために、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

入学式に着るママの服装

入学式に着るものは、パパならスーツで済むので楽です。
ワイシャツで変化を出せば、普段の仕事用スーツでも入学式に着ていけます。

ママは、ワンピースやスーツを着ていきたいところ。
今まで持っていたスーツやワンピースは、着れないとか型遅れなど着ていけないものがありかもしれません。

直ぐに問題なく着られるなら、コサージュなどを付けて少し華やかにして入学式に着ていけるでしょう。

出産して体型が変わったとか、肩パットが入っているまではいかなくても、丈が短めとかで着れないワンピースやスーツしか持っていないかもしれません。

これから購入するなら、以下を参考にして貰えたら嬉しいです。

ワンピースやスーツの色

ワンピースやスーツを購入するなら、無難な紺、黒、グレーがお勧めです。

靴やバックも紺や黒で合わせられますし、流行を追わないことがこういう行事系で長く使えるコツです。
良いものを購入するなら、今後は体型を変えないよう注意しましょう。
体型が変わらない自信がないなら、あまり高級品を買わないことをお勧めします。

入学式は、明るめの服装がベターなので、紺や黒のワンピースなら、白やグレーのジャケットがセットになっているようなものが良いですね。

このように3点セットなどのものだと着回しが利きます。

ウエストが締まってないタイプのものだと、多少の体型の変化にも対応してくれますよ。

ワンピースやスーツの丈

ワンピースやスーツの丈は、ひざ下位がベターです。

中には、膝上のワンピースやスーツを着ている人もいますが、これはちょっとという感じがしてしまいます。
よほど若いママだったら分かりますが、30代以上でしたらひざ下が無難です。

あまり長いと野暮ったくなるので、足元が気になるなら最初からパンツスーツにしましょう。

パンツスーツなら、紺か黒かグレーが使いやすいです。
ブラウスやコサージュ、スカーフなどでアクセントをつければ、案外普段着ている仕事用のスーツでもアレンジ可能です。

着物を着る

着物を着られる方なら、着物は素敵ですね。

着物は、正装としても問題ないので、入学式でも卒業式でも良いです。

ただし、入学式なので明るめの着物を着ましょう。
子供が小さいとササっと着物を着られる人なら良いですが、改まって着物を着るならお勧めしません。

着物を着ているお母さんを見ると、やっぱり良いなぁ~と思うので、着物を着ることの出来る人は是非着物を着て出席して欲しいです。

まとめ

冠婚葬祭や入学式や卒業式は、本当に何を着たら良いのか?悩みますね。

着物を簡単に着ることが出来るなら、着物を着て欲しいと思います。

難しい方は、ウエストの絞りのないワンピース+ジャケットの組み合わせが楽でしょう。
着回しは利くし、長く着られるし、値段も選べば手ごろだったりするので、おススメです。

通販でも今の時期なら、デパートやスーパーでも入学式のママの服装として、売り場を作っています。

悩んだら、通販サイトを見てイメージを付けておくのも大切ですね。

素敵な入学式になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました