【お金持ち】って、苦労はあるの?

札束 お金持ち

お金持ちは、果たして苦労はあるのだろうか?
お金持ちの苦労は、お金を寄付したり、お金をジャンジャン使ってお金を無くしてしまえば、お金持ちでなくなるから、苦労はなくなる????
でも、そうすると今度はお金の苦労をすることになってしまいます。
お金持ちは、どんな苦労が考えられるのでしょうか?

スポンサーリンク

お金持ちの苦労で考えられること

お金持ちの苦労で考えられることは、いくつもあります。

お金持ちでなくなれば、その苦労からは解放されますが、今度はお金の苦労をすることになりますね。

①お金があり過ぎてセキュリティが大変

お金があると、銀行にあるとか自宅にあるとかで、セキュリティを心配しないといけないですね。

お金があると、誘拐なんてことに巻き込まれる可能性はゼロではないです。(テレビドラマの見過ぎ?!)
お金持ちがボロアパートの一室に住んでる、とは考えにくいので、それなりの家に住んでいるから、狙われやすい。

自宅には、骨とう品などの値打ちのあるものも多いでしょうし、もしかしたら自宅にお金を置いている可能性のあるので、強盗に入られることも心配しないといけないです。

②相続税が大変

この相続税は、上手に節税をしていないと大変なことになりますね。

昔は、資産家は土地などを持っていたので、現金で支払う税金が払えず土地を売ったりした、と聞いたことがあります。

日本の税金は非常に高いので、3代でお金が無くなるとも言われているくらいです。

なので、大金持ちは日本に住んでない?人が多い気がします。
税金の安い海外に住んでいる、なんて聞いたことありますね。

③お金持ちになるまでの苦労

代々の資産家さんもその昔、お金持ちになるのに苦労した人もいるかもしれません。

一代で築いた、という人も聞きますから、その当時それ相応のご苦労をされていたのでしょう。

タイミングもあるかもしれませんね。

④お金持ちの子供の苦労

お金持ちの子供は、かなり苦労しますね。

代々続くお金持ちは、さらに大変です。

自分の代で貧乏になったりしたら、大変です。

子供の頃から、色んなことを叩き込まれたり、学ぶ時間は相当なものでしょう。

勉強だって頑張らないといけないだろうし、(馬鹿だと、騙されたりするかもしれませんから、そういう英才教育も受けるのでしょうね。)

代々医者家族も大変です。
跡継ぎ的な子供は、絶対に医師免許を取らないといけないですからね。
私の友達も三浪(四浪?)していた記憶があります。

そして、自分の好きな道には進めない可能性も大きいですね。
家業を継ぐのが当たり前ですから。

⑤お金持ちの気苦労

お金持ちがお金持ちになってしまう、という心配からくる気苦労もあるみたいです。

社会情勢が安定していれば良いですが、今のようにコロナみたいな状況になると、今までが通用しなくなる。
どんな事業が次に繋がっていくのかを柔軟に対応する能力も必要です。

やっぱり大変!

まとめ

お金持ちであれば、フランス料理も食べられれば、カップラーメンも食べられる。
というように、選ぶ選択肢が増えるという利点があります。

学校だって、私立でも公立でも選び放題。

お金がないと、カップラーメンしか食べられないとか、絶対に公立や国立なんて狭い選択肢になってしまいます。

選べるという点から、お金持ちになるというのは、素晴らしいことかもしれません。

でも、お金持ちになるために必死に働いて、子供が寂しい思いをしていた人の話もあるので、何が大切なのかを考えて、いくら欲しいのか?いくらあったら、幸せになれるのか?を真剣に考えて欲しいなぁ~と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました