【食品添加物】健康に生きたい人必見?!

食品添加物 ライフスタイル

食品添加物を取らない方が良いとか、無農薬野菜を食べた方が良いとか、マーガリンが危険などなど色々な情報があふれています。
もちろん、全く知らない人もいるでしょうし、必死に注意している人もいると思います。
健康についてちょっと考えてみませんか?

スポンサーリンク

何故、食品添加物を避けるのか?

食品添加物を避ける理由は、知ってしまったからでしょう。

食品添加物について、全く考えることなく、食品を購入する際は賞味期限や消費期限、値段しか気にしていない人が多いのではないでしょうか?

知らない人は、気にしない。
1円でも安いものを購入したい。
今日使うのに、賞味期限や消費期限が1日でも長いものを棚の奥から探して購入する。

知ってしまった人は、食品添加物を避けるために必死になっている。
知ったからには、人に伝えたい。

でも、知らされた人は、知らなかったら幸せだったという人もいる。

食べるものを気に掛ける

人間は食べているもの、飲んでいるものを吸収することで、体を細胞を作っています。
日々日々細胞を作り変えているので、怪我した皮膚も治癒していきます。

毎日、食品添加物まみれの食品だけを口にしていたら、年単位で体の細胞が食品添加物も混ざって作られていくことを想像出来そうです。
怖いですね。

100年前には無かった食品添加物は、人間の体の変化を人体実験している状態ですから。

健康に元気に生き、子供や周りの人に迷惑を掛けたくない、と思っている人も多いですよね。
だったら、少しは気に掛けたほうが良いではないかな?と思ってしまいます。

気にしだしたら、キリがないのも分かるので、色々試して自分なりの決まりを作るも良いと思います。

舌の味蕾が健康であれば、多少のことは口に入った時に感知できるのではないかな?と思ったりもしています。
是非、自分の舌を信じられる自分でいて欲しいなぁ~と思います。

好きなものを食べて生きたい

いちいちそんな面倒なことを調べたり、気にしたりするのは、嫌だぁ~という人もいますよね。

そういう人は、気にしないで良いのでは?!

マストではないし、値段が高いとか、だって美味しいんだもん、という人を説得する方が大変です。

ただし、食べてるもので免疫力落として、病気になって、ガンガン医療保険を使って、文句だけを言うのはやめて下さいね。

日本の皆保険制度は、とても助かります。
でも、普段から健康に投資をして健康でいようと努力している人と全く健康に投資もせずに生きている人との保険料の格差がないことが問題かな、と思ったりします。

1年間一度も病院へ行かなかった人は、保険料を下げるとかしてくれたら、もっと保険を使わない人が増える気がします。
そういう制度は、自身の健康への投資を考えるキッカケになる気がしてます。

まとめ

自然栽培を学ぶというセミナーを聞いていたので、つい無農薬野菜とか食品添加物の話を書いてしまいました。

ちょっとでも考えるキッカケになったら、嬉しいです。

健康って、一日では手に入れられないんですよね。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました