2023年4月期のドラマ「ラストマンー全盲の捜査官ー」に出演中の大泉洋さん。
福山雅治さんとの息もピッタリ⁈視聴率も初回は「相棒」を抜き、現在も12%以上で人気です。
大泉洋さんって、独特の自分の世界がある人だなぁ~と思っていますが、実際はどんな感じなのでしょう?
大泉洋さんと「NACS」との関係は?など、大泉洋さんのことを解剖していきたいと思います。
大泉洋(おおいずみ よう)
本名:大泉洋
生年月日:1973年4月3日
出身地:北海道江別市
身長:178㎝
血液型:B型
北海道学園大学へ2浪して入学。志望していた大学ではなかったために、家族から「もう死んでしまうかも⁈」と思われるほどに、落ち込んでいた時期があった。
しかし、このままでは、、、と奮起して、演劇研究会に入ったそうだ。
大泉洋とNACS
演劇研究会には、独特のキャラクターが5人もいて、みんな浮いていたらしい。
その5人で、「TEAM NACS」を作り、森崎と安田の卒業制作の公演をやり解散となった。
「TEAM NACS」メンバー
森崎博之
安田顕
戸次重幸
大泉洋
音尾琢真
今では、そうそうたる名前が並んでいるのが驚きだ。
チーム名のこじつけは、
North (北の)
Actors (役者の)
Club (集まり)
Special (特別な)
というらしい。
1996年10月に北海道テレビの深夜番組「水曜どうでしょう」に大泉洋が出演することで、顔が売れ出したようです。
深夜番組なのに、最高視聴率18.6%はすごい!!
2002年に「水曜どうでしょう」のレギュラーが終わり、今後も仕事を続けられるのかと心配になっていた頃に東京進出を考えていたようだ。
大泉洋 笑い⁈
大泉洋さんは、みんなに笑顔を届けたい、みんなに笑って欲しいと考えている優しい人です。
子供の頃から落語のテープを聞いて、記憶して学校でコントなどをしていたそうです。
小学校時代は人気者だったそうですが、中高校時代は周りで押す人もいなかったこと、思春期もありで、目立つ存在ではなかったそうです。
それも驚きでした。
人を笑顔に出来る人って、素敵です。
どんな場面でも、そんなことを考えている人みたいです。
だからか、気を遣える人なんだと思います。
NHKで放送されている「SONGS」で、大泉洋さんとゲストのアーティストさんの対談があるが、笑わせたり、リラックスさせたり、上手に気を遣っている感じがとても心地よい番組となっている気がします。
大泉洋 私生活
北海道を出るまでは、実家のパパとママと暮らしていたようです。
何故あえて、パパママと書いたかといえば、実家を出るまで家の中ではパパママと呼んでいたらしいので、、、。
現在は、2009年に結婚した元フジテレビの社員で現在テレビプロデューサーの中島久美子さんと2011年5月に生まれているお子さん(女児)との3人暮らしを都内でしています。
奥様である久美子さんは、「救命病棟24時」「おかしなふたり」などをプロデュースされた方で、大泉洋さんがよく食べて、よく笑うところが好きで一緒になったとのこと。
ご家庭でも楽しく過ごされている大泉洋さんが目に浮かぶ感じがします。
皆さんはどうですか?
大泉洋さんがたまに自宅にいてくれたら、と思うことありませんか?
まとめ
大泉洋さんがもし学校の先生になっていたら、テレビや映画で見ることがなかった。
そう思うと、かなり寂しかったと思いませんか?
2浪して、人生のどん底だと思っていた20歳のころを今振り返って、最悪があったからNACSに出会うことが出来た。
だから、最悪のことがあると、わくわくすると思える今の大泉洋さん。
私たちもどん底や最悪のことが会った時に、わくわくしちゃいませんか、、、。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント