何鍋にする 人気の鍋

ライフスタイル

寒くなってくると、お鍋を食べたくなりますね。
部屋全体が暖かくなるし、具材を切るだけなので、準備も他の料理と比べて楽なのも良いです。
食べながら、煮ていけるので、作る手間も省けたりもします。
しかも、洗い物が少なくて済むのも嬉しいです。

さて今夜は、何鍋にしましょうか?

スポンサーリンク

人気の鍋は

毎年ランキングも発表されるほど、今やお鍋は冬の家庭にとっての定番メニューです。
近年、家で過ごす人たちが増えているので、鍋を囲む機会も増えそうですね。

すき焼き

老若男女が大好きな「すき焼き」は、毎年のように一番人気です。
鉄なべで牛肉を焼いたり煮たりして、砂糖、醤油、酒を基本に味付けをする料理です。
人によっては、溶き卵に付けて食べます。

焼くのか、煮るのか、そして入れるお野菜の違いは、都道府県やお国によって違いがあって様々のようです。
海外でも、「sukiyaki」は、良く知られています。

しゃぶしゃぶ

主に牛肉をお出汁にしゃぶしゃぶとくぐらせて、タレにつけて食べるシンプルなお鍋です。
豚肉、鶏肉、フグ、タコ、ズワイガニ、タイ、ブリなどもしゃぶしゃぶします。
お肉や魚介類を数回しゃぶしゃぶするだけなので、鮮度には気をつけましょう。

しゃぶしゃぶは、具材もそうですが、タレによっての味わいもあります。
一般的には、ポン酢とゴマダレになります。

寄せ鍋

寄せ鍋は、野菜、魚介類、肉などの材料を入れて煮込む、シンプルなお鍋です。
地方によって出汁や具材は異なるので、色んな種類の寄せ鍋があります。
インスタ映えを狙ったおしゃれなお鍋も色々考えられています。
野菜をたくさん食べたい、という方もお鍋に入れて煮込むと嵩は減るし、繊維が柔らかくなるので、食べやすくなります。

〆にうどんやラーメン、ご飯などを入れるのも楽しみの一つです。
様々な具材から出た出汁を吸ったご飯は、最高に美味しいです。
火傷しないように、気を付けて下さい。

おでん

おでん(御田)は、煮物料理の一種でもあり、鍋料理でもあります。
昆布と鰹節でとった出汁に味をつけて、具材を色々入れて楽しめます。
大根、卵、牛すじ、さつま揚げ、はんぺん、ちくわ等々定番は、どれも美味しいです。

元々は、田楽を意味する女房言葉とのこと。
室町時代に味噌田楽から発展したようです。
今では、コンビニなどでも手軽に購入できるようになり、1人鍋でも気軽に食べられるようになりました。

キムチ鍋

近年、子供から大人まで喜ばれるキムチ鍋。
辛さの調節で、家族揃って食べられます。
具材は、もちろんキムチを入れますが、キムチに合う豆腐やニラなどを入れるとさらに美味しくなります。他にも、色々な野菜を入れて煮込むと、適度な辛みがお箸を進ませてくれます。

これからの寒くなる時期には、身体の芯から温まるキムチ鍋は、とてもおススメです。
今夜は、キムチ鍋にしてみませんか?

まとめ

お鍋は、鍋ごとを食卓に出せ、家族で友達同士で作りながら食べられるので、楽しみながら食べられます。洗い物も少なくて済みますし、主婦・主夫にとっても嬉しいです。
身体も心もお部屋も温かくなります。
仲間同士の鍋で、たまに鍋奉行なる人も出現しますね。
その時は、鍋奉行さんにお任せするのが良いと私は思っています。

そして最近は、1人鍋も増えてきました。
自分のその日の気分で食べたいお鍋を食べられるのが良いですね。
1人でも野菜を多く取れるし、洗い物は少ないし、この時期からは定番になっている人も多いようです。
さて今夜は、何鍋にしますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました