【体験相談】無料体験の後って、クロージングされるの⁇

習い事 ライフスタイル

無料体験のバックエンドは、勧誘。
入って欲しくて無料体験会をしていることがほとんど。
断りづらいとか、無料体験=入会なんていう所もあるとか、ないとか?
無料体験を気持ちよく過ごす術をまとめてみました。

スポンサーリンク

無料体験

様々な無料体験がはびこっています。
ピアノ、英会話、ダンス、ジムなどなど、、、、。

無料というキーワードにひかれて、つい無料体験にポチっとしてしまうことって、あります。

無料なので、ポチっとまではOKですが、断り切れないとか、入会しないと帰れない、などクロージングが強く、無料体験に来た人は絶対に仕留める、なんて感じのお店も少なくありません。

広告を出している時点で、無料体験の網に引っかかった人をただで返す訳がない。

だって、少しでも興味があるから無料体験に参加しているからです。

強く言われたら、ちょっとはやってみたいと思ってしまうのです。

ここをつついてくるのが、お店側です。

子供の場合

習い事がほとんどです。

子供がやってみたい~って、言いますよね。
その時に即入会するよりも、一度ワンクッションを入れるために体験してみてからね、なんて親は言います。

そして、無料体験に行く運びとなるわけですが、、、

実際に子供は興味があるから、体験レッスンに参加するわけで、体験したら、よほどつまらないとか、変な子供がいない限り、「入りたい~」と言います。

もちろん、お店側も子供に刺さる言葉をどんどん発してきます。

ここは、お店側も一人獲得のために必死。

子供の気持ちを揺さぶって、入りたいという気持ちを増幅させます。

親としては、本当にこのまま入って大丈夫なの?という心配が先にたったり、お金の心配をしたりしますね。

子供の入りたい!は、熱しやすく冷めやすいので、時間をかけてみることをおススメします。

大人の場合

大人は、それなりにある程度真剣に考えてから体験をするはずです。

なので、体験したら入会するか?入らないか?を決めるという人が多いかもしれません。

体験するのは、お店の雰囲気やスタッフの人柄や相性でしょう。

大人は、気に入れば入るし、気に入らなければ入らない、です。

大人は、気に入れば即決することも多いので、よりクロージングに熱が入ります。

ただし、本当に必要なのか?本当にやってみたいのか?などを真剣に自分自身に問いかけて、全てYESなら入会しても問題ないでしょう。

断り方

無料体験での強烈なクロージングに対抗するための術。
これは非常に大切です。

まずは、

①「お金がない」

お金はありますが、ここに払いたいと思えるお金がないのです。

人それぞれ、お金を使う、使いたいところは違うので、無料体験したここにお金を払いたくない、ということです。

②「時間がない」

時間は、作る物なのですが、断りの理由として上位に上がってくる断り理由です。

無料体験したお店に掛ける時間を作りたくない、というのが本音でしょう。

断るのを前提としているなら、断り理由は是非考えてから行きましょう。

③相談してから

一人で決められないをアピールします。

本来は自分で決められるけど、誰かに相談してからでないと、お金が払えない的な感じで「相談してから」、という人は多いです。

特に主婦の「主人に聞いてからでないと」という言葉です。

ていのいい、断り文句だと理解しておきましょう。

まとめ

無料には訳がある。意味がある。のです。

体験してみないと分からない、という人の多いことか?!

断れない人は、必ず断り理由を考えてから、無料体験に参加しましょう。
でなければ、無料体験に参加しない方が良いでしょう。

無料体験は、上手に活用して、使いこなして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました