40代独身 結婚 孤独 生き方

40代独身 結婚 ライフスタイル

結婚とは、何なのでしょうか。
結婚は、していてもしなくても悩みますし、幸せだという人も、離婚したい~なんて心の奥で思っている人もいます。
そして結婚は、愛しあう2人だけでは済まないことがあります。
お互いの血縁関係が関わってきます。親、兄弟などの問題など、全部含めて結婚です。

結婚すると、一緒に生活をすることになり、生活パターンを知ることになります。
全く同じ家庭はないので、お互いを受け入れる姿勢は大切です。自立しているか?親が何でもやっていたのか?色んな状況が見えてきます。
挨拶、食事の仕方、洗濯物の出し方など違い過ぎると、ストレスです。他人が一緒に住むのは、ある意味修行なのです。

スポンサーリンク

結婚は幸せなのか 人生何があるかは分からない

大好きな人と結婚出来たとしても、死別もあります。相手の両親や親戚との関係が良くないこともあります。それが原因で、心の病気になることもあるのです。

結婚について考えすぎは良くないと思っています。結婚は勢いだ、という人がいました。それも一理あると思います。私は若さと勢いで結婚してみる、が最近の考えです。
自分の子供には、30歳までに勢いで結婚して、家を出るように話しています。

人生は、何があるか分からないです。何でも経験だと思って、結婚もチャレンジしてみましょう。

結婚で成長する

結婚は、他人と生活を共にするので、違いを認めたり、受け入れたり、時には我慢などを経験して、人間として成長していく修行の一つかな、と最近思うようになりました。
子供を産むことになったら、なおさらです。
他人と生活をすることがいかに大変か、です。
子供は、宇宙人です。特に赤ちゃんは、泣いたり、寝たりを繰り返すだけです。この泣き方は、オムツかな、お腹が空いてるのかな、などを推測したり、自分のことは後回しにして、赤ちゃんを見守り育てるので、かなり精神的に鍛えられますね。

親と一緒に生活していると、自分はいつも子供です。大人になっても、親にとっては可愛い子供なのです。親との生活が長いと、いつまでも親に甘え続けている状態に気付かない人もいますね。
他人とでは、気遣ったり、我慢したりする時が出てきます。出来れば、一緒に生活して早めにお互いの状況を話し合った方が良いと思います。

結婚をするか、しないか

自分の人生を生きましょう。自分の人生に結婚があるのか、子供はいるのか、ということを考えておいた方が良いと思います。
私の場合は、30歳までに子供が欲しい、と思っていたので結婚しました。
目標は、「どうしたい」「いつまでに」の2つが揃っていると達成すると聞きました。
私の友達でいつまでに結婚する、と決めた人はみんな結婚しました。

10代は、友達と毎日楽しく過ごしたり、部活などで充実しています。
20代は、仕事で忙しい毎日で、自分の人生についてゆっくり考える暇がない人が多いです。
今のコロナ禍だと、結婚するのか、しないのか、子供は生むのか、生まないのか、を今のうちにしっかりと考える時間を作ってみましょう。

真面目に子供が欲しいなら、是非期限を決めて下さい。
女性の体には限界があるのです。
20代~30代前半で子供を生めると、その後の子育ても体力的に違ってきます。
そうは言っても、最高齢は60代での出産なので、猶予はあると思います。

早めに人生のおおまかな道筋を考えていると、今からする決断が早くなりますよ。

40代の独身女性で、後悔している人の特徴

40代の独身女性で、実家に住んで、仕事をしている人は思った以上に多いです。
実家にいると、家事などをあまりしなくても良いし、お金は溜まるし、家族なので煩わしくないし、居心地がいいのです。そのうち、親が定年になって、自分の稼ぎが家の収入になっていたりします。さらには、親の介護や面倒で実家を出る機会がなくなってしまうのです。

後悔している人も多いみたいです。
友達がどんどん結婚していってしまうと、仕方のないことですが、付き合いが悪くなります。独身の友達が多いうちは良いですが、だんだん減っていきます。

寂しい思いをしないためにも、しっかり自分の人生を描いておく。描いておけば、後悔しなくなると、思います。

40代の独身女性で、後悔していない方の特徴

40代の独身女性は、人生に自信をもっている人も多いです。男女雇用機会均等法のお陰で、女性でも仕事をしっかり出来る環境が出来ているからです。
結果を出し、益々仕事が楽しくなり、会社での地位を40代で確立したという人も多いようです。

そういう人は、結婚したかった気持ちはあっても、今までの人生には後悔はありません。これからも仕事を頑張ろうと思っています。他に後悔してない女性は、趣味や自分自身の楽しみを謳歌している人です。

一般的な人生と言われる道を歩いてる人は、30代から40代は子育て中なので、子供メインに時間もお金も使います。

結婚しなければ、全ての時間やお金を自分の為に存分に使えるので、今が充実している。そして、後悔はないという人も大勢います。

40代の未婚率は

40代の女性の未婚率は、増加しています。40代前半で24.6%・40代後半で21.0%(2019年)となっており、およそ4~5人に1人が未婚です。
人生100年時代といいます。40代で結婚しても、良いですね。結婚したいと思うなら、結婚出来ます。
本人のどうしたいか?だけだと思います。
ただし、他人との生活は結構大変だということだけは、頭の片隅においておいてください。

後悔したとしても、未練がましくしない

さっきでの過去の人生は、変えられません。後悔のない、幸せな人生を送りましょう。
今までしなかった決断を「今」すれば、これからは変わります。これからの人生をより良くしていきましょう。

人との繋がりを大切にしよう

40代になると、交友関係が固まってくるようです。自分の年齢に関わらず、どんどん新しい友人関係を築いていくといいですよ。年上の方からも、年下の方からも学ぶことは、たくさんあるからです。
変化のない停滞は、ちょっと勿体ないですね。
変化するのは、大変なこともありますが、大変は「大」きく「変」わるときなのです。

自分で考えて、そして決断する

今の時代、情報が氾濫しています。フェイクニュースなる言葉もあるくらい、どんな情報も本当に正しいのかが分かりにくくなっています。
人の意見を聞いたときに、全て鵜呑みにするのではなく、自分が納得し切ってから決めましょう。
後悔しない人は、必ず自分で決断していますね。
後悔する人は、この人がこう言ったから、あの情報に書いてあった、など、人や物のせいにする人です。自分以外のせいにしなくて済むように、自分で決断です。

現状には今はまだ満足してないかもしれませんが、今からは納得出来る人生を歩み始めませんか?
結婚を真剣に考えているけど、パートナーがいないなら、とことんまでやってみましょう。まず行動、そして自分にしっかり落とし込んで納得し、決断してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました