そろそろバレンタインに何をあげようか、と考え始める人も多いのでしょうか?
2月14日のバレンタインデーにチョコレートをあげる人、チョコレート以外のものをあげる人、色々いると思いますが、チョコレート以外を贈るなら何を贈ると喜ばれるのでしょう。
バレンタインデーに贈るものを調べてみました。
バレンタインデーに贈るもの
バレンタインデーと言えば、チョコレートをあげるのが一般的ですが、甘いものは苦手な男性も多いですよね。彼氏なら、プレゼント的な品物を贈ると思いますが、チョコレート以外なら何を贈ると喜ばれるのでしょうか?
食べ物
お煎餅
甘いものが全くダメな人には、お煎餅は如何でしょうか?
近年は、ハート型のお煎餅を発売しているお店も結構あります。
チョコレートよりも意外と男性受けが良かったりするかもしれません。
クッキー・ビスケット
六花亭のマルセイバターサンドは、如何でしょうか?
マルセイビスケットも良いかもしれません。
サクサクとした食感もウケると思います。
個包装されているので、仲間や職場で配るのにも便利です。
マカロン
マカロンは、卵白と砂糖を使ったフランスで有名なお菓子です。
カラフルな色を付けられるので、見た目に華やかでプレゼントにはもってこいです。
ただ、生菓子に近い短い賞味期限なので、冷蔵庫に保管して早めに食べましょう。
羊羹(ようかん)
羊羹は、小豆を寒天で固めた和菓子です。寒天の量によって、煉羊羹と水羊羹に分かれます。
甘くて、お腹にもたまるので、非常食にもなるようです。
羊羹だと、虎屋さんが有名です。
1本丸ごとでは、バレンタインっぽくないので、個包装の食べ切りサイズでしかも味の種類が豊富な小形羊羹は如何でしょう。
かまぼこ
ガラッと路線を変えて、かまぼこは如何でしょう。
甘いものが苦手な人なら、喜ばれると思います。
最近は、形も色も中身も色々種類があるので、選ぶのも楽しいと思います。
丸い中にツナマヨが入っていたり、ハート型もこれからの時期には出てくるかもしれません。
おやつとしても良いですし、おつまみとしても嬉しいです。
ラスク
ラスクは、ビスケットの一種で、パンを2度焼いたお菓子です。
固くなってしまったパンを食べるために考えられたそうです。
水分量が極端に少なくなるため、保存も効きます。
味もパンの種類も選べるので、好みに合わせて選ぶ楽しみもあります。
バレンタインのラスクなら、ガトーフェスタハラダさんの片面にホワイトチョコレートをつけたラスクとミルクチョコレートを掛けて金粉のトッピングされたラスクがおススメです。
期間限定なので、食べてみて欲しいです。
ワイン
ワインは、赤、白、ロゼがあります。
金額も1000円以下のものから数万円~数十万円のものなど、色々あるので、予算に合わせられるのが良いです。
味は、テイスティング出来る所で、選んで購入出来ると「私が選んだの~」なんて、言えますね。
一緒に飲む可能性もあるので、好きなものを選ぶのが良いと思います。
珈琲
珈琲もインスタントコーヒーから豆を焙煎するところからこだわったものまで様々です。
でも、ワイン程は高くならないので、ちょっと奮発するなら、やはり専門店で焙煎してもらった豆(もしくは豆は挽いてもらったもの)を贈るのもおススメです。
自分では中々買えないものを貰うと嬉しいものです。
使うもの
マグカップ
中学生のバレンタインではないので、普段使いの陶器のマグカップでは、オシャレじゃない。ということで、カフェオレマグは、如何でしょう。
木のぬくもりを感じる仲吉商事のRIVERET カフェオレマグは、大人が喜ぶ一品だと思います。
ホッとしたい時に、使ってみたいです。
香水
やっぱりドルチェ&ガッバーナでしょうか?
というのは、歌の世界でしたが、今どきの若者は香水も適度にたしなむようです。
好みの香りをプレゼントするのも、一緒にいる時嬉しくなりそうですね。
まとめ
バレンタインデーは、チョコレートが大人気で悩まなくて良いということではありますが、今年はコロナで直接渡せるのかどうか?もちょっと心配です。
チョコレート以外でもたくさんの美味しいものはありますので、たまには違った美味しいものを贈るなんていうのも如何でしょう。
手作りでも購入しても、チョコレートでもチョコレートでなくても、気持ちがこもっているなら、全てOKです。
大切な人に元気を贈るバレンタインとして、皆が元気になりますように。
コメント