手作りケーキが食べたい 簡単に作りたい グルテンフリー

簡単グルテンフリーケーキ ライフスタイル

誕生日と言えば、ケーキですね。
三時のおやつにも、ケーキがあったら嬉しいです。
今は、様々なケーキ屋さんがあって、高級なものから手軽なものまで、味も色々レパートリーがあって、楽しいです。
でも、簡単に作れるならお家で作るのも良いですよね。

アレルギー対応可能なので、自由に作れるので、グルテンフリーもOKです。
簡単で美味しいケーキをチャレンジしてみませんか?

スポンサーリンク

フォンダンショコラ

板チョコ  1枚
バター  大さじ1
砂糖   大さじ1
卵     1個
米粉   大さじ1
純ココア 大さじ1

ボールに板チョコを割り入れ、バターと一緒に湯せんにかけるかレンジでチンして溶かします。
そこに、砂糖を入れて混ぜます。次に卵を入れて混ぜます。
最後に、米粉と純ココアを入れて混ぜます。

全部がキレイに混ざったら、容器に流しいれて、オーブントースターで7分焼いたら出来上がりです。

マシュマロとチョコレートのとろーりデザート

板チョコ    1/2
マシュマロ   50g
牛乳    大さじ11/2

耐熱皿にチョコレートを割り入れ、オーブントースターで2分焼きます。
そこに、牛乳を入れてよく混ぜます。
その上に、マシュマロを並べていきます。
それをオーブントースターで4分焼いたら出来上がりです。

チョコレートケーキ

板チョコ    3枚
卵       3個

ボールに板チョコを割り入れ、湯せんして溶かします。
卵を白身と黄身に分けます。白身は角が立つくらい、泡立ててメレンゲを作ります。
卵の黄身は、溶けたチョコレートに3個とも入れて、混ぜます。
そこに泡立てたメレンゲを入れて、ザックリと全体が混ざるように混ぜます。

炊飯器にキッチンペーパーを敷いておき、そこに全て混ざったメレンゲチョコを流しいれます。
通常の炊飯を押せば、OK。炊き上がれば、出来上がりです。
板チョコと卵だけしか使っていないのに、粉の入ったケーキのような食感です。

チーズケーキ

クリームチーズ   200g
生クリーム     200ml
卵         2個
砂糖        25g
米粉        30g

クリームチーズは、常温に戻しておく。
柔らかくなったクリームチーズに砂糖を加えて、滑らかになるように混ぜる。
卵を入れて混ぜ合わせ、そこに生クリームと米粉を入れて混ぜる。
炊飯器に流し入れて、炊飯を押したら出来上がるのを待つだけです。

パリパリプリン

市販の焼きプリン   1個
グラニュー糖   大さじ1

プリンを耐熱皿に乗せ、グラニュー糖を掛けます。
ガスバーナーでグラニュー糖が少し焦げる位に焼きます。
お店で食べるキャラメルブリュレ風に出来上がります。

お豆腐チーズケーキ

絹ごし豆腐   100g
クリームチーズ 100g
卵        1個
砂糖       40g

卵は白身と黄身に分けておきます。豆腐は水切りをしておきます。
クリームチーズは常温に戻しておきます。
絹ごし豆腐を泡だて器で良く混ぜて、クリーム状にします。
そこに卵黄とクリームチーズを入れて、良く混ぜます。①

白身は、良く泡立てます。泡立ったら砂糖を加え、角が立つくらいまで泡立てます。
①にメレンゲにした白身を3回に分けて混ぜ入れていきます。
優しく下から上にすくいあげるように混ぜます。
それを型に流し込み、余熱160度のオーブンで鉄板に水を張った上にのせて蒸し焼きにします。
40~50分で出来上がりです。

まとめ

たまには、お出かけ気分でデザートを作ってみるのも楽しそうです。
レシピを書いていたら、作ってみたくなりました。
どれもかなり簡単に作れるので、嬉しいですね。

是非、お家ステイの時に、家族で、自分で、作ってみると楽しくて、美味しいです。
自分で作ると何を入れたかが分かるので、安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました