結婚前に見抜く!危険なモラハラ男の特徴9選

モラハラ男 モラハラ

モラハラ男って、聞いたことあるけど、実際にはどんななの?
意外と知らないモラハラ男。
実は、あなたの彼もモラハラ予備軍かもしれません。
モラハラ男と結婚したら、大変なことになりかねない。
結婚前に、彼がモラハラ男かをチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

モラハラ男とは?

モラハラとは、モラルハラスメントの略で、言葉の暴力や態度で精神的に傷つけることです。
身体的暴力で体を傷つけるのは、DV(ドメスティックバイオレンス)です。

言葉の暴力で精神的に追い詰めたり、洗脳じみた状態になったり、無視したりして、必要とされてない感覚を植え付けたりします。

大勢の人や公的な場所では、あまり公にモラハラをしませんが、2人きりになるとモラハラをする特徴があるので、DVのように目で見えるアザなどが出来るわけではないので、見つかりにくくとても厄介です。

意外と多いモラハラ。
付き合っている時は、分かりにくく、分かった時には、洗脳状態にあるので、逃げにくいことも特徴かもしれません。

モラハラ男の9の特徴

モラハラ男の9の特徴を知ることで、このまま付き合っていても良いのか?結婚しても良いのか?
を判断できます。

一つでもあったら、要注意。
複数当てはまるなら、気づけるうちに別れましょう。

  1. 暴言を吐く
  2. 彼女のことを無視する
  3. 彼女の頑張りを認めない
  4. 「常に自分が正しい」と思っている
  5. 威圧的・高圧的な態度をとる
  6. モラハラの行為の後は、急に優しく接してくる
  7. 怒ると物に当たる
  8. かなりの束縛をする
  9. 彼が勝手にあなたのスマホをチェックする

1.暴言を吐く

「お前って本当バカだね」「生きてる価値ある?」という人格を否定したり、「俺がいなかったら、生きていけないよな」「誰のお陰で生活が出来てるか分かるか?」という自分が偉く、相手を見下したりする。

2.彼女のことを無視する

喧嘩をして数時間や数日間、お互いに口を聞かないカップルは除き、喧嘩が原因で

数か月に渡って無視したり、喧嘩の度に同じことを繰り返す場合は、かなりヤバいです。

3.彼女の頑張りを認めない

常に優位でいたいモラハラ男は、彼女が頑張っても認めず、「お前の頑張りは足りない」「その頑張りは、無駄!」的な発言で、絶対に褒めないし認めない。

4.常に「自分が正しい」と思っている

何をしても、自分が正しいと思っているので、彼女が何をしてもダメだししかしない。
自分の価値観に彼女をあてはめ、それからちょっとでもはみ出ると文句か暴言を吐く。

5.威圧的・高圧的な態度を取る

急に大きな声を出したり、机を叩いたり、睨みをきかせたりして、「蛇に睨まれた蛙」状態に陥れる。
「ちっ」とか「くそ」など舌打ちをしたりする。

6. モラハラの行為の後は、急に優しく接してくる

モラハラ男は、モラハラをしているということを認識しているので、「まずい」と思い、逃げられては困るという思いで、やってしまった後は、急に優しく接する。

7.怒るとものに当たる

バンっとドアを閉めたり、ものを殴ったり、大きな音を出しておびえさせる。
自分の鬱憤を晴らすものを彼女からものへシフトする。

8.かなりの束縛をする

友達と会うな、「どこへ行くんだ?」など自分が彼女の行動を把握していないと不安になるので、全てを把握したがる。
自分の手の中に彼女を入れておく感じ。

9.彼が勝手にあなたのスマホをチェックする

スマホは、夫婦でも子供でも見ないのが普通。
それなのに、勝手にあなたのスマホを見ている。
特にラインやメール、電話の履歴や写真などチェックする。

まとめ

彼氏の暴言や高圧的な態度に苦しんでいるようなら、まだこのブログが理解できるうちに逃げましょう。
洗脳状態になると、優しいからという「まやかし」に訳の分からない行動を取ります。

モラハラ男は、とても危険です。
逃げ出せなくなり、そんなモラハラ男に依存状態になってしまい、精神を壊してしまいます。

そうなる前に、チェックをして結婚しない選択をしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました