【もう悩まない】今年のお歳暮はこれだ!

お歳暮 ライフスタイル

今年もあと3か月となると、そろそろ年末年始のことを考える。
来年の手帳も出てくるころだ。
お歳暮は、暮れの挨拶だから、やっておくべきかなぁ~と、やる人も多い。
お中元よりもお歳暮を出す人の多いのは、1年分のお礼をもので表すからかもしれない。
時期などは以前の投稿に譲り、今年のお歳暮に相応しいものを考えていきます。

スポンサーリンク

お歳暮に贈って喜ばれるもの

やはり何といっても、食べ物や飲み物など消費出来るもの。
特に昨年から続くコロナ禍で、外出がままならない状況。
美味しいものを送って、喜んでもらいたいですね。

食べ物

お歳暮に喜ばれる食べ物は、温かいものや全国のお勧めグルメ。
ご当地ラーメンや海の幸・山の幸などは、嬉しいです。

鍋セットも嬉しい贈り物。
全て揃って送られてくるのは、主婦(主夫)にとって最高です。
野菜も肉も買わずに、お鍋が楽しめるのは有難い。

定番は、フルーツやゼリー、アイスクリーム。
冬のフルーツなら、リンゴやミカンが定番です。
ゼリーやアイスクリームは、賞味期限が長いので、ゆっくりと味わえるのが嬉しいです。

他にも定番のハムや缶詰も意外と喜ばれます。

ハムは、普段でもクリスマスでもお正月でも食べれますし、中々塊で買うことがないので、好きにスライス出来るのが子供から大人までちょっと特別感があって、美味しく感じます。

缶詰は、直ぐに食べても、困った時に食べても良いものだし、災害時にも役立つので、とても便利です。

飲み物

こちらは、ダントツ人気がビール。
昔は、夏の飲み物でしたが、ここ20~30年位は、1年中ビールを飲みます。

贈り物位は、良いビールをと「エビスビール」や「海外のビール」「ご当地ビール」などを贈る人、もしくは相手の一番好きな銘柄のビールを贈る。

何を飲むのか?分からない時は、ビールとジュースのセットも人気です。

ワインや日本酒なども相手の好みが分かれば、贈りたい1品です。

お菓子

ケーキやスイートポテト、焼き菓子、クッキーなども嬉しいですね。
特に小さいお子さんやお孫さんがいらっしゃる方とかですと、年末年始で食べる人が来るので嬉しいでしょう。

食べ物・飲み物以外

相手のことをよく知っているなら、相手の方が今欲しいと思っているものが一番です。

大抵は、分からないですよね。

冬は、毛布なども嬉しいです。
毛布って意外と自分で購入しないから。
やっぱり新しい毛布は温かいので、冬を温かく過ごして下さいという気持ちが届きそうです。

入浴剤も冬の定番でしょう。
夏はシャワーでも冬はお風呂に入る人も多いです。
1年中お風呂に入る人なら、お中元に貰っても喜びますね。

他にも消費が必ずある、洗剤やせっけんなども助かるアイテムです。

ログイン ‹ Bon femme — WordPress

まとめ

今年は、外出がままならなかったので、せめてお歳暮で感謝を伝えたいと思っている人も多いかな?

感謝を伝える方法はたくさんあるので、ものを贈らなかったとしても、是非お世話になった方への年末のご挨拶はしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました