浜崎あゆみのアナフィラキシーショックの原因は何か?薬?食べ物?

浜崎あゆみ 芸能

浜崎あゆみさんが急遽コンサートを中止とした原因は、アナフィラキシーショックで意識不明!
アナフィラキシーショックは、一歩間違えれば死に至ることもある。
幸い意識が戻り、回復しているようなので、ホッとしたが、何故アナフィラキシーショックに陥ってしまったのか?
アナフィラキシーショックの原因は、何だったのか?

スポンサーリンク

浜崎あゆみさんのアナフィラキシーショックの原因は何か?

2021年11月7日のコンサートが急遽中止になった。

原因は、アナフィラキシーショック。

その原因は、いったい何だったのだろうか?

発表されていないので、ハッキリとした原因は分からないが、推測してみた。

浜崎あゆみさんのアナフィラキシーショックの原因① 食べ物

浜崎あゆみさんがアレルギーを持っていたことは、ファンの方々も知らなかったようです。

アレルギーとなる食べ物では、鶏卵、乳製品、小麦、そば、ピーナッツなどが有名です。

浜崎あゆみさん自身もアレルギーと気づかずに口に入れてしまったのかもしれません。

出産して体調の変化から、今まで大丈夫だった食べ物がダメになった可能性もあります。

コンサートの2日前に骨折しているので、疲れがあったのかもしれません。
体が弱っていると、普段大丈夫なものでも反応することもありますので、注意が必要です。

今回は、回復してきているようなので、よかったです。

浜崎あゆみさんのアナフィラキシーショックの原因② 薬

浜崎あゆみさんは、コンサートの2日前の11月4日に足首を骨折しています。

骨折しているので、かなりの痛みでしょうから、痛み止め薬を飲んでいたと思います。

ピリン系の痛み止めは、アナフィラキシーショックを起こしやすいと言われています。

しかしコンサート終了後に、浜崎あゆみさんは倒れているので、薬の原因の可能性は低いと思われます。

アナフィラキシーショックは、アレルギーの原因物質を体内に入れてから早ければ数分、長くても数時間で起きます。

浜崎あゆみさんのアナフィラキシーショックの原因③ 運動

運動誘発アナフィラキシーショック(EIAn)は、運動をしたことが原因で、蕁麻疹、呼吸困難、血圧低下、意識消失などが起こります。

激しい運動をしたからだけでなく、軽い運動でも起きます。

運動したことで、細胞からヒスタミンが放出されることで起きるようです。

コンサート中は、まさに運動と同じ。
運動は、浜崎あゆみさんがアナフィラキシーショックを起こした原因の一つとみて良いでしょう。

症状が出やすい原因は、食べ物と運動の組み合わせです。

アレルギーがある人は、運動する時に気を付けた方が良いですね。
なんと、30~50%のアレルギー患者に発症の可能性があるそうです。

ピリン系の薬と運動の組み合わせもアナフィラキシーショックを起こす可能性も、、。

まとめ

浜崎あゆみさんがアナフィラキシーショックで、入院なんて驚きました。

周りに沢山人が居て、気を付けているはずでも100%避けることは不可能かもしれません。

でも、コンサート終了後でスタッフがいたことにより、素早い対応が出来て命に別条がなくて本当に良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました