5月病って、どんな症状でしょうか?

5月病 ライフスタイル

4月は、新学期や新入社員など、新しい環境に入ることが多いです。
緊張して迎えた4月初めが過ぎ、段々と慣れてくる頃に、ゴールデンウィークで長いお休みがあるので、
身体の疲れや緊張した心の疲れがどっと出てくる場合があります。

5月病と言われる由縁やどんな症状なのかを調べてみました。

スポンサーリンク

5月病とは?

5月のゴールデンウィーク明けに、学校や会社へ行きたくなくなったり、何となく体調が悪かったり、勉強や仕事に集中出来ない症状のことを言います。

軽い鬱っぽい状態になっているようです。

以前は、新入社員や新社会人に多く見られていましたが、現在は部署の移動や転勤、新入学生、新学期、転校などの子供から中高年まで幅広く見られる症状です。

ほっておくと、鬱病へ発展することもあるので、注意が必要です。

5月病になりやすい人

現代社会は、ストレスが多いこと、ストレスに打ち勝つ食事が出来てないので、誰でも5月病になる可能性があります。
以下の方は、特に注意して下さいね。

・この春から就職・転勤・異動・転職した人

・職場の人間関係などが変わった人

・新しく責任あるポストに就いた人

・新しいプロジェクトを任された人

・生活リズムが変わった人

・冬から春にかけて、忙しくて残業が多かった人

5月病から鬱病に移行しやすい人の特徴

こんな人は、5月病からうつ病へなりやすいので、特に気を付けましょう。

・几帳面な人・まじめな人

・責任感があって、1人で色んな事を抱え込んでしまう人

・大人しいタイプの人

・完璧主義な人

上記のような人でも、ストレスの発散が上手だったり、ストレスに強い体づくりをしている人は、5月病やうつ病になりにくいと言われています。

5月病にならないようにするのには?

5月病の予防には、疲れやストレスを溜め込まないことです。

疲れを毎日リセットすることも大事です。

お酒に頼って、睡眠の質を落とすことにも気を付けて下さい。

自分に合ったストレス解消法を持つことも大事ですし、ストレスに打ち勝つ体づくりもしていきましょう。

・趣味を持つ

これをやっていると、嫌なことを全て忘れられるような趣味があると良いです。
好きな事をやっている時は、「幸せホルモン(セロトニン)」の分泌が活性化するので、ストレスが緩和されます。

・運動する・体を動かす

身体を動かすと、緊張状態を和らげてくれるし、適度な疲れが快眠へと導いてくれます。

身体を動かしているとあまり嫌なことを考えられないようです。

散歩でもジョギングでも水泳でも何でも良いですし、筋トレや笑うなども良いですね。

・悩みを話す

誰かに話すことも良いですね。話す相手を悩むようなら、紙に書き出してみることもおススメです。

自分の考えがまとまりますし、どこが嫌なのかがはっきりしてくると、どうしたらそこを避けられるか、解決できるかなどが明確になるので、その後の行動を考えられるようになるかもしれません。

・生活リズムを整える

休みだとついダラダラしてしまいがちなので、あえて早起きしたり、もしくは遅起きでも太陽の光を意識して浴びる、というのも良いです。

・食生活を整える

ついつい忙しくて、食事が乱れてませんか?
ファーストフードや外食、ラーメン屋さんなど簡単に済ましていることが多くなってませんか?

ミネラルをしっかり摂ること、カフェインや甘いものは取り過ぎないようにすること、水をしっかり飲むこと、セロトニンの生成を促す栄養素をしっかり摂ること、などを意識してみましょう。

セロトニン生成には、バナナ、大豆製品、サツマイモ、イワシ、米などが良いそうです。

まとめ

5月病は、誰にでもなる可能性があるので、注意しないといけないですね。

ストレスを上手に逃せるように、自分だけのストレス解消法があると素晴らしいです。

食事でもストレスに強くなるので、自炊をおススメしたいです。

真面目過ぎるのも良くないので、なんでも楽しんで取り組めるとよいですね。

ゴールデンウィークを上手に乗り切っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました