高校の卒業旅行 どこへ行きたい?計画の立て方は?

プールサイド 遊び

高校三年生は、卒業まであと少しです。
受験生もいるので、時間をかけずに決められると嬉しいですね。
卒業旅行は、クラス、部活の仲間、彼氏彼女と記憶に残る計画を立てたいですね。
おススメの行き先、プランの立て方などをお伝えします。
参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

高校の卒業旅行 人気の行き先

高校生活の最後の思い出に卒業旅行は、絶対に行きたいと思っている人も多いです。
気心の知れた仲間、友人、彼氏彼女との思い出を是非作って下さいね。
卒業後は、進学や就職でバラバラになる人との特別な思い出を特別な場所で作れると良いですね。

でも、海外はコロナの時期だし、予算的にも大変なので、今回は、国内の人気の卒業旅行先を紹介します。

東京ディズニーリゾート

地方在住の高校生には、東京ディズニーリゾートはお勧めの場所です。

今まで一度もディズニーランドへ行ったことのない高校生には、特にお勧めです。
何に乗っても楽しいこと、間違いなしです。

卒業旅行用のパーク内のホテルに宿泊するチケット付きのツアーがいくつもあるので、予算に応じて選んでください。

パーク内は、ディズニーキャラクターの仮装もOKですが、やはり高校生最後の制服でパークへ行くのもおススメですよ。

九州

西日本や中部地方からは、九州への卒業旅行もおススメです。

長崎には、ハウステンボスという人気スポットがあるので、花々に囲まれたり、イルミネーションとの映える写真を撮るのも楽しいですよ。

温泉好きなら、大分県の別府温泉は外せません。
鹿児島の指宿温泉は、有名な砂風呂もおススメです。

他には、世界自然遺産に登録されている屋久島(鹿児島)、九州を縦断または横断したり、美味しいものを食べたり色んな見どころがあります。

博多とんこつラーメン、長崎ちゃんぽん、佐世保バーガーなどの食べ歩きも楽しいです。

京都・大阪

東日本からも西日本からも行きやすい京都と大阪は、定番ですね。

京都は、神社仏閣など観光地が沢山あるし、湯豆腐やにしんそばなどの美味しいグルメも色々あります。

京都では、着物のレンタルをして街を歩くのも風情があって良いですよ。
カップルでも友達同士でも着物姿と京都の街並みとが合うので、写真に撮っても一生の思い出になること間違いなしです。

大阪なら、ユニバーサルスタジオジャパンは外せません。
仮装しても楽しいですし、アトラクションも楽しいことでしょう。

もちろん、通天閣、大阪城、本場たこ焼きなど楽しめる場所はいっぱいあります。

沖縄

どこからでも飛行機入り出来る沖縄も人気です。

世界遺産に登録されている首里城、美ら海水族館も行ってみたい場所です。

海を眺めたり、海岸を歩いたり、スキンダイビングやスキューバダイビングも楽しいですよ。

北海道

北海道も人気です。
いくら、ホタテ、カニなどの美味しいものは沢山あるし、旭山動物園や100万ドルの夜景の函館なども行きたい場所です。

スキーやスノーボードも雪質が良いのを楽しめるので、やってみると素敵な体験を出来ると思います。

卒業旅行の予算は?

季節によって幅がありますが、だいたい2~3万円で1泊2日、4~5万円で2泊3日と思っておくとわかりやすです。

住んでる場所と行きたい場所が違うので、若干の上下はあるでしょう。
ツアー代金だけでなく、食事代、お土産第なども掛かってくるので、注意しましょう。

卒業旅行の計画の立て方

卒業旅行は行けるタイミングがほぼ同じになるので、集中しやすいので、早めの計画、予約があると良いです。

まずは、以下を決めていきましょう。

誰と一緒に行きたいですか?

行き先といつ行くか?

全体の日程のスケジュール

これらが決まるとおのずといろいろなことが決まってきますよ。

まとめ

高校の卒業旅行は、受験する人との兼ね合いもあるので、意外と日程を決めるのが大変かもしれません。

早めに決められる方が確実の安く上がるはずです。

思い出は、プライスレスですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました