子供も大好き夕飯の献立

大好きな献立 ライフスタイル

毎日、暑い日が続くと台所に立つのがしんどくなります。
台所は、火を使うのでエアコンもききません。
火を使って調理している時は、40度近くもなるようです。
そんな時でも、子供たちが喜ぶ料理を作りたいですね。

スポンサーリンク

子供が喜ぶ献立

ハンバーグ

ハンバーグは、子供も大人も嬉しい洋食の定番メニューです。
我が家の作り方は、低温調理なので混ぜ混ぜもゴムベラで、火も弱火でほったらかしなので、簡単です。

作り方は、挽肉に塩を入れて綿棒などでつぶします。
全体が潰れたら、たまねぎのみじん切り、卵、胡椒やナツメグなどの香辛料、米粉、水を入れてゴムベラで混ぜ混ぜします。
それを成型して、弱火のフライパンで焼くだけです。

焼けてきたら、ひっくり返して出来上がりです。
チーズを乗せたら、人気のチーズハンバーグになります。

唐揚げ

唐揚げをタワーのように盛り付けるだけで、歓声が上がるみんなが大好きな夕飯のメニューです。

鶏肉は、もも肉ならジューシー、むね肉ならさっぱり、な唐揚げになります。
お好みで、その日の気分で変えてみるのも良いです。

鶏肉は、特売になることもあるので、安いときに買っていっぱい作りましょう。
下味をつけて冷凍することも出来ますし、揚げてから冷凍もOKです。

豚の生姜焼き

和食で人気のメニューというば、豚のしょうが焼きです。
子供からのリクエストも多い定番の献立ですね。

豚肉と一緒にスライスたまねぎを炒めると、野菜を取ることが出来ます。
たまねぎに味もしみるので、子供もたまねぎを好きになってくれると思います。

困った時に直ぐに作れるように、しょうが汁に豚肉を漬けたまま冷凍しておくと、直ぐに焼けるし、肉も柔らかくなるので一石二鳥です。

生姜焼き丼にするのも、ご飯に味がしみて美味しいです。しかも、洗い物まで減ります。

きゅうりのツナマヨ和え

副菜になるますが、夏はさっぱりと食べらるものがあると、嬉しいです。
子供も大好きなツナとマヨネーズの組み合わせは、喜んで食べてくれますね。
しかも火を使わないので、お母さんにとっても嬉しい献立です。

キュウリは千切り、ツナ缶を開けて、マヨネーズで和えるだけ。
作って冷やしておけば、あっという間に平らげてくれちゃいます。
塩とお酢とちょっとごま油で和えてもサッパリと頂けます。

豚肉チーズ巻き ケチャップ炒め

夏にビタミンB群を取って、疲労回復を早めましょう。
豚肉はビタミンB群も豊富で、安くて美味しいですね。
子供も大好きなチーズを巻いて、ケチャップで炒めるだけなのに、美味しい1品になります。フライパン一つで出来るのも嬉しいです。

焼き鳥丼

鶏肉には、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンKなど数種類のビタミンが含まれています。
鶏肉も手ごろに買える食材です。
食べやすいサイズにカットしておけば、いつでも使えます。
長ネギと鶏肉を炒めて、焼き鳥のたれを掛ければ出来上がりです。
オーブンがあれば、材料を鉄板にのせて、たれをかけてオーブンに入れるだけです。
暑い台所にいる時間も減って、夏に持ってこいのレシピですね。

親子丼

鶏肉は、万能食材です。
玉ねぎと鶏肉、卵があれば出来る簡単料理。
丼ものは、大人も子供も大好きです。洗い物も少なくて済むので、嬉しいです。
ついついご飯が進みます。

牛丼

牛丼屋さんが流行るのは、老若男女大好きなメニューだからではないですか?
牛肉の特売の時に作ると良いですね。
お鍋一つで作れて、丼一つで食べられる嬉しい料理です。

玉ねぎには、硫化アリルが含まれていて、ビタミンB1の吸収を助けてくれます。
また、ケルセチンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があるので、健康を守るのに効果があります。

豚とナスの炒め

材料を切って炒めるだけの炒め物は、時短料理の定番です。
野菜とお肉を一緒に取れるので、バランスの良い料理です。

豚肉とナス、豚肉とトマト、など豚肉と相性の良い野菜はたくさんあります。
その日の気分で、色々作ればマンネリ感が減ってご飯も進みます。
夏バテ防止にしっかり食べたい時に、おススメです。

まとめ

暑い夏は、子供も大人も食欲が減退します。
そんな時でも、美味しく簡単に出来る献立をいくつかご紹介しました。
他にも冷しゃぶなど涼しげで食が進む料理も沢山あります。

是非、暑さに負けないためにもしっかり食べて夏を乗り切りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました