幸せになりたいですか? 今よりもっと幸せになりたいですか?

人生

あなたは、幸せになりたいですか?
あなたは、今よりもっと幸せになりたいですか?

こう聞かれて、「はい」と思う人は、是非読み進めて下さい。
もし、今が一番幸せという人は、参考になることがあるかもしれません。
「いいえ」という人は、読んでみる時間があるなら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

幸せってなに?

幸せとは、幸福。「心が満ち足りていること」です。

幸せかどうかは、人によって違います。
犬の糞を踏んでも、「ラッキー。運がついた~。」と思う人と、「あ~あ、糞なんて踏んじゃった。今日は、最悪だ」と思う人がいます。
人によって、同じ現象でも捉え方が違うので、幸せの定義が人それぞれ違って良いのです。

幸せの種類

幸せには、種類があるんです。
短期的な「幸せ」と長期的な「幸せ」です。

幸せと聞いた時に思うのは、短期的な「幸せ」のことではないでしょうか?
素敵な服を買う、結婚するとか、楽しい旅行をする、などとても分かりやすいけど、数日、数週間もすると忘れてしまう一時的に感じる強いポジティブな感情です。

長期的な「幸せ」は、自分の人生に対して、心の奥底から感じる満足感です。
自分の夢を実現したい、こういう世界にしたい、など夢や目標へ向かう時に感じる長期的な幸せです。

長期的な幸せ

短期的な「幸せ」も長期的な「幸せ」も切り離された感情ではないのですが、それぞれは脳の異なる部位で認識されるそうです。
なので、別の現象と考えた方が良いようです。

短期的な「幸せ」は、自分でいつでもやろうと思えば出来るもののように思います。
なので、落ち込んでる時や辛い時に自分を励ます意味でも、短期的は「幸せ」を活用すると良いです。

では、長期的な「幸せ」を感じるには、以下のことを考えてみたり、実践していくのが良いと思います。

やってみる

自分の夢や目標に向かって行動してみましょう。

自分の強みは、何か?その強みを活かすために何が出来るのか?
本当になりたかった自分は、どんな自分なのか?今、そうなっているのか?
自分らしくなるために努力したいか?

など、成長に向かっての行動や自己実現への考えや行動をしていく。

感謝

ありがとう、と一日何回言ってますか?

生きていて、日々感謝することがたくさんありますか?
他人に親切にしてますか?人を助けてますか?
大切に思ったり、思われたりしてますか?

人間は、大切にされたい生き物です。
1人では生きていくのは難しく、日々人と関わって生活しています。
人との繋がりを大切にして、有難いと思える気持ちがありますか?

なるようになる

人生は、思った通りに進んでますか?

人それぞれのやりたい事、なりたい自分は違いますよね。
思い通りの人生になると思ってますか?
失敗した時に、その失敗や感情を引きずる人ですか?

いつも良いことばかりが起こる訳ではありませんよね。
ネガティブなことが起きた時の心持一つで、人生が変わってしまうことがあります。

どんなことがあっても、なるようになるさ~と楽観的に考えて、前向きに進めるように出来ると変われます。

ありのまま

人と比べてませんか?

自分と他人を比較しがちだったりしませんか?
自分が出来ないことを何かほかの制約のせいだと思ってませんか?

気持ちは、分かります。
ありのまま、そのままの自分を認めてあげましょう。

まとめ

今、幸せです。という方も沢山いらっしゃると思います。
幸せは、気持ちのもちようですね。

是非、ありのままに自分らしく過ごして欲しいです。
そして、感謝を忘れずに、どんなことがあってもなるようになるさ、で幸せ気分でいて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました