50代を素敵に生きる 30~40代から準備

50代を素敵に生きる ライフスタイル

白髪、たるみ、シミしわ、猫背などなど、年齢とともに気になりだすこと、今は女性だけでなく男性も気にかけてます。
ちょっとした心がけで、10年後、20年後が違う結果になってしまう、知らないとやってしまっている癖⁈やるべき習慣を見ていきましょう。

スポンサーリンク

髪の毛

白髪、うねり、ツヤ、ボリューム、ぱさつき、が5大悩みです。
肌やメイクに気を掛けても、髪にハリやコシがないと、年齢は隠せません。
髪の毛は、顔の一部ですから、顔と同じようにケアが大事になってきます。

また、髪の毛が朝決まらないと、一日気分が乗らないこともあるので、髪はとっても大事だなと思います。
まず、白髪染めですが、髪や地肌に良いもので、染みないものが良いです。
強いとしっかりと染まる印象ですが、体への負担も大きくなります。

ハーブやヘナなどを上手に組み合わせて、試してみてくださいね。

髪の毛の洗い方

髪の毛の洗い方は、肌や首の老化と関係してきます。
髪の毛を洗う時は、頭を下に下げて洗ってますか?それとも、正面または上を向いて洗ってますか?

長いこと下を向いて(頭を下げて)髪の毛を洗っていましたが、これは首にしわを作る洗い方。
良い洗い方は、顔を正面のまま髪の毛を洗います。
洗い方も耳の後ろから後頭部を洗ってから頭の上部、そして前の方へ洗っていきます。

これは、一番汗をかいたりする部分にシャンプーを乗せてしっかりと洗い、頭頂部へ動いていくやり方です。
理由は、シャンプー液を頭頂部からのせて洗う人は、頭頂部から髪が薄くなったり白髪になったりしやすくなるからです。

洗い方一つで、薄毛やしわ対策が出来るのです。

お肌は、毎日一番自分で見る所です。
なので、一番気になる、気にしていると思います。
シミ、しわ、たるみ、などは、いつものお手入れでケアされていると思いますが、こちらもやり方一つで逆にしわやたるみの原因になることもあるので、ご注意下さい。

なんでも知らない、というのは危険です。
また、常に最新の情報を取り入れて下さい。
未だに昭和のやり方はもちろん、平成のやり方も古いと思います。
日々進歩していますよ。

お肌は、弱酸性というのはご存知ですか?
ですから、弱酸性のものを使うのが基本です。
洗顔も化粧水もクリームも、もちろんメイク用品もです。

もし、一つアルカリ性のものが入っていたとしましょう。
お肌は、どうなっていると思いますか?

お肌は、常に弱酸性でいることが常在菌と共存出来るのでトラブルがない状態です。
もしアルカリ性のクリームとか、メイク用品とかを一つ使ってしまうと、お肌は弱酸性に戻せ~と、一生懸命働くのです。

弱酸性とアルカリ性を行ったり来たりすると、お肌にはとても負担で老化を早めることになります。
これは、大変です。ただ、全ての使っているものを弱酸性のものにするだけで解決するので、すぐにやりましょう。

姿勢

猫背や腰が曲がったりしていると、老けて見えます。
逆にスッとした立ち居振る舞いだと、10歳以上は若く見えます。

年齢を重ねると、自然な老化があるので、少し意識しないと筋力も体力も低下していきます。
特に腹筋と背筋は、内臓を支える意味でも大切です。
腹筋と背筋が弱いと、スッと立っていられない、座った時の老けた座り方、ポッコリお腹などの原因と考えられます。

適度な運動で低下することなく、最低でも現状維持を目指しましょう。
今は、YouTubeで筋トレ動画もいっぱいあります。
お気に入りを見つけて、一日1分でも3分でも初めて見ませんか?

まとめ

50代は、30~40代からの積み重ねが目に見える時期です。
いつからでも初めてください。
手遅れということは、一切ありません。

毎日0.99の努力をするのと、1.01の努力をするのでは、1年後全く変わってしまうこと、分かりますか?
1日では、たった0.02しか違わないのに、です。
1.00の現状維持と0.99と1.01も全然違うのです。

是非、毎日0.01だけ成長する意識を持つだけで、1年後、10年後は劇的に違う、新しい自分になっていますよ。
日本を明るく、日本から世界を明るく、元気にしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました