離婚したい!もうヤダ!我慢はもうしたくない!

離婚 人生

いまや、離婚はファッションか?
バツイチは、一度も結婚していない人より地位が向上してる?
50代以上で一度も結婚してないって、なんだかいわくつき??

熟年離婚、コロナ離婚、などいまや離婚は至極普通になっている。
我慢や無理するなら、簡単に離婚を選ぶ。
では、どうしたらうまく離婚出来るのか?教育費は?年金は、分けてもらえる?

スポンサーリンク

離婚するなら

ゼロ日交際、電撃結婚、などなど、結婚が気軽になった分、離婚も気軽になってますね。
ただ、結婚よりも離婚の方がパワーを使います。
離婚成立して気持ちは軽くなるけど、ドッと疲れることは多い⁈です。

離婚するなら、事前にきちんとした準備をしましょう。
何故、離婚したいのか?
ここを証明出来ると早く離婚出来ます。

例えば、DV夫、DV妻などだと殴られた体の写真などを見せたりすると、裁判所などでも認めてもらいやすくなります。
浮気だったら、浮気の証拠(ホテルへ入るとか、ラインやメールのやり取り)などを写真やスクショなどで、保存しておきます。

日記などで、帰宅しなかった日やお風呂に入らなかった日などをメモしておくのも良いです。
色んな準備をヒッソリ、こっそり、確実にしておくことです。

バツゼロって

今の時代になって、お節介おばさんが減ってきたのか?結婚せずに一生を終える人も増えてきてます。
実家暮らしは、洗濯も掃除もやってもらえるし、自由になるお金も多い。
他人のために家事をしたり、気を使ったりしないで済むから、結婚なんて面倒だ。
という人も多くなりました。

女性なら、40歳になる頃に子供を産むか、産まずにいくかを悩むでしょう。
50歳以上になると、親の介護をするようになり、実家を出にくくなり、自分の老後の不安が出てくるかもしれません。

そして、40歳以上でバツゼロだと、何か問題があるのでは?と考える昭和生まれの人は少なくありません。
結婚は、全くの他人と生活するので、今までのように一人暮らしや実家暮らしとは訳が違います。
我慢することもあるし、価値観の違いや生活習慣の違いを受け入れないといけないことも多かったりします。

なので、バツゼロの人を見る昭和の人の目は、厳しいのかもしれませんね。

離婚の極意

結婚も二人の同意、離婚も二人の同意が必要です。
お互いに離婚したいなら、あまり問題にはなりませんが、片側だけの離婚意思だとモメるケースも多いです。

DVや浮気など分かりやすいことなら、別れやすいですが、夫婦にしか分からないようなことだと中々認められにくいことがあります。

なので、上記のように準備が必要なのです。

教育費問題

まだ、子供が小さいうちに離婚する場合は、子供を育てていく資金力が必要です。
子供をどちらが育てるのか?という問題もあります。

夫側が育てる場合は、比較的資金力があるので、あまり問題にならないかもしれませんが、妻側が育てる場合、働いていた人なら良いのですが、専業主婦だった場合は教育費や養育費が欲しいですね。

そのためにも、理由がはっきりしていない場合で、仕事をしていない(稼ぎがない)時は、より慎重になりましょう。
今は、養育費を給料天引きが出来るようになっているので、きちんとそういう手続きをしましょう。
サラリーマン以外の夫と別れて子供を育てる妻は、要注意です。
給料天引きが難しい場合もあるかもしれません。

とりっぱぐれのないように。
自分の子供をかわいいと思っているかどうか?にもよるかもしれないので。

年金問題

熟年離婚の場合は、年金の問題があります。
何年以上連れ添った場合に、半分出るかどうか?
この場合も確実にもらえるように手続きをしておかないと、大変なことになります。

この辺りに詳しい弁護士さんに頼む方が確実です。
夫婦二人だけでの離婚は、紙だけの問題は解決出来てもお金の問題までは中々難しいと思いますよ。

まとめ

世の夫婦の半数以上は、内心離婚したいと思っているのではないかな?
特に女性の方は、、、

それは、女性は仕事が出来るから。
社会的なお給料をもらう仕事はもちろん、出産して育児、子育て、家事全般すべてをこなすことが出来る人が多いから。
その上で、将来旦那さんの介護までやりたいと思う女性は、あまりいないから。

もちろん男性でも仕事、育児、子育て、家事全般をやる人は増えてきましたが、まだまだ少数派。
世の男性で、何でもやる人が増えてきたら、変わっていくかもしれませんが、親の介護を経験した女性は、やはり熟年離婚を考えるでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました