お金持ちの冷蔵庫は○○! 冷蔵庫を見れば 家計が分かる。

お金持ちのバカンス ライフスタイル

冷蔵庫を見るだけで、あなたのお金持ち度が分かる。
と聞いたら、ドキッとしませんか?
あなたは、お金持ちになりたいですか?
お金持ちになりたいなら、お金持ちの冷蔵庫をマネしましょう。

スポンサーリンク

お金持ちの冷蔵庫は

お金持ちの冷蔵庫は、いったいどんな感じなのでしょうか?

ここで言うお金持ちは、お金を残す人のこと。
お金を貯めたければ、無駄なものを減らすというのが手っ取り早いです。

では、冷蔵庫でお金持ちかどうかが分かるなら、知りたくありませんか?

冷蔵庫を変えるだけで、お金持ちになるならマネしたいですよね。

冷蔵庫は、ガラガラ

お金持ちの冷蔵庫は、ほぼ空っぽ
定期的に中身をチェックすることにより、賞味期限切れの食材や調味料をなくせます。
出来れば、月に2回くらいは冷蔵庫の中身を全て出して、確認しましょう。

無駄な食材や調味料は、冷蔵庫に入っているのに買い物の時に「無かったかも?」と、買ってしまうことでも起こります。

どこに何が入っているのかが一目瞭然になっていると、一つ無駄が省けます。

また、この整理をすることで、現状が把握出来て、献立のアイデアに繋がります。
なので、食材などを使い切ることになります。

冷蔵庫が空になると不安になりそうな人は、要注意です。
いまや、いつでもどこでも何かしら購入することが出来るので、ほぼ空っぽを目指してみましょう。

冷凍庫は、パンパン

逆にお金持ちの冷凍庫は、パンパンに入っています。
旬のお野菜を買ってきて、使うものと保存しておくものとに分けて、下準備をして冷凍保存しておく。
このひと手間で、保存期間が延び、使いきれなくて捨ててしまう、枯れて食べられなくなってしまう、ことをなくせます。

実は、冷凍庫は、パンパンの方が凍っているもの同士が冷やしあうので、電気代を節約出来ます。
冷蔵庫がパンパンだと、冷気を使うので電気代がかかります。

冷蔵庫はガラガラ、冷凍庫はパンパン、を心掛けましょう。

冷蔵庫をガラガラにする方法

置く場所を決めることが大事です。
定位置を決めておくことで、なくなりそうなタイミングもすぐに分かりますし、探すこともなくなり冷蔵庫のドアの開けている時間を短縮できます。

冷蔵庫の上段にものを置かないこともグッドです。
理由は、冷蔵庫の上段は見えにくい、探しにくいからです。
上段に置いても良いのは、日持ちする飲み物などがベターです。

もう一つは、空になった食材や調味料は、写真を撮っておくことをお勧めします。
料理をする人が買い物へ行く場合は、何の問題もないかもしれませんが、別の人が買い物へ行っても困らないように、お気に入りと全く同じものを購入してきてもらえるからです。
しかも、自分の覚書にもなりますね。

お金持ちになる方法

お金持ちになる方法は、意外と簡単です。

食材を無駄にしない
手ごろな食材を使って、コストダウン

食材を無駄にしないことは、お金持ちになる一つの方法です。
これは、上をご覧ください。

コストダウンは、捨てるものをなくすことで、使い切ることが出来ます。
収入がガンガン増える時代ではないので、楽しく節約することをおススメします。

コストダウンは、ウエイトダウンに繋がる?!

コストダウンは、無駄を省き、食材を使い切る、につきます。
何故、ウエイトダウンに繋がるのでしょうか?

コストパフォーマンスが良いものが体にも良いから?!

お肉やお魚は高い食材です。
こちらを多少減らしても、食べ応えのあるお料理を作ることが課題になります。

では、何が良いのでしょうか?

お豆腐やもやし、キノコ類は、おススメです。

豆腐

豆腐は、だいたい50円~150円位で購入出来ます。
そのまま冷奴でも良いですし、湯豆腐にしても良いです。
どちらも薬味を変えれば、変化にとんで毎日食べても飽きない食材です。

ハンバーグに混ぜるとフワフワなハンバーグが出来るし、お肉の量を減らすことも出来ます。
麻婆豆腐は、豆腐がメインの料理ですので、材料費が安く済みます。

豆腐ステーキも侮れません。
水を切った豆腐を牛脂で焼きます。
本当にお豆腐?!と感じるかもしれませんよ。

もやし

もやしは、変わらずの安さで、家計の助けになってくれます。
かさがあるので、量を増やせるのでメインのものを少なくすることも出来ます。
ナムルを作るのも良いです。

もつ煮などの鍋料理に入れると、盛り盛りになって、ニラとの色のコントラストも〇。

キノコ

キノコは、マツタケなどを除けばだいたい100~150円で購入出来ます。
1年中安定して取れるキノコは、助かります。

そして、キノコもかさ増しにも、使えます。
腸のお掃除もしてくれるので、たくさん取りたい食材です。

色んな種類のキノコを炒めるだけで、簡単キノコソテーとして一品になります。
ソースに入れれば、かさ増しアップになるので、メインの食材を減らすことも出来ます。

まとめ

冷蔵庫を見れば、無駄があるかどうかが分かるので、その人の経済状況、家計状況が分かります。
無駄の温床にならないように、定期的に風通しを良くしたいですね。

また、食費を減らすと言ってもストイックになり過ぎず、残念な食卓ならないように、気持ちよく楽しくやりましょう。
テンションが下がると、お金持ち気分でいられません。

一工夫で、いかようにもなります。
まずは、無駄を省く。そして、お安くて便利な食材を積極的に取り入れて、メインの食材を減らすようにすると、お金の循環も「出ていく」から「残る」ようになっていきます。

くれぐれも楽しんでやれるほどほどにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました