今、ニュースでは4630万円の話で持ち切りです。
とうとう田口翔は逮捕されました。
4630万円で人生を棒に振るのでしょうか?
田口翔(たぐちしょう)
田口翔は、ホームセンターで働く24歳。
いたって真面目で、きちんと挨拶をしていたらしい。
豹変したのは、何故か?
それとも猫をかぶっていたのか?
ネット上では、「やんちゃをやっていた」「パチンコ・競馬などのギャンブル好き」「大麻をやっていた」「万引き常習犯」など、かなりの悪という感じがプンプンしています。
阿武町に移住してきたのも大麻を育てるのに、田舎の環境が良かったから、らしいという話も出ている。
4630万円を田口翔は返還するのか?
4630万円は、口座で見たら桁数が多いかなりの金額です。
普通中々見ない数字でしょう。
今は、田口翔は逮捕され、「少しずつ返還していきます」と言っているようですが、一般市民が4630万円を返済していくのは、かなり大変だと思ってしまいます。
すでに辞めていますが、ホームセンターの時給は、最低賃金だと875円。
一日10時間働いて、8750円。
1ヶ月24日働くと、21万円。
1年で252万円。
4630万円だけを返すのに、全て働いたお金を返済したとして、18.4ヶ月掛かります。
ほぼ休みのない状態で、です。
これでは、生活が出来ないので、現実的な数字ではありません。
さて、本当に返せるのかな?
阿武町の職員のミス
人間だからミスがあるのは当然ですが、これだけの金額をいとも簡単に振り込んでしまう、というのは如何なものでしょう?
ミスを未然に防ぐために、チェック機能はあったのでしょうか?
所詮税金だから、人のお金。
(そのお金で、職員の人は生活してるんだよね~)
緊張感も緩んで、チェックもそこそこに振り込んじゃったのかな?
どうせ、間違っても返してくれるし、さ。的な感じで。
これって、もしかしたら以前にもやってたりして。
日本人は、人がいいから、優しいから、言えば返してくれるから、なぁんて甘い考えがあったんじゃないのかな?
公的なところで働いている人たちは、国民が汗水たらして働いた税金で生活してることを今一度しっかりと肝に銘じてほしいです。
まとめ
田口翔は、4630万円ものお金をどうやって返済していくのかな?
逮捕されたから、裁判とかになるし、刑が決まるまで結構時間があるだろうから、返済が始まるまでかなりの時間が掛かりそう。
単純計算でも20年近く掛かるから、阿武町に返済されるのはずいぶん先のことになりそうですね。
たまたま運が悪かったのかもしれませんが、ミスした職員も超反省すべき。
上司も反省すべき。
田口翔も反省すべき。
田口翔は、振り込まれてから逮捕されるまでに、お金を上手に回しているかもしれませんね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
コメント