暑い日に簡単な夕飯の献立

ライフスタイル

暑い日が続いてます。
連日40度超えの地域がニュースになるほどです。
こんなに暑い日は、灼熱の台所に立つだけで大変です。
火を出来るだけ使わずに、時間を掛けずに簡単な献立があれば嬉しいです。
頑張らないけど、頑張ったように美味しい献立を考えてみました。

スポンサーリンク

ご飯に色々乗っけちゃう丼は、簡単で美味しい。
野菜も一緒にのせたら、炭水化物、タンパク質、ビタミンも一気に取れますね。
洗い物も減るし、嬉しい悲鳴です。

まぐろ丼

まぐろのぶつ切りを買ってきて、ご飯にのせれば出来上がりです。
まぐろは、しょうゆに漬けておけば、漬け丼にもなるので、より簡単にご飯が美味しく食べられます。
まぐろは、柵を切っても良いですし、サーモンをのせても美味しく頂けます。
酢飯にするのも良いですよ。サッパリとした味になるので、暑い時に、食欲がない時に、おススメです。

アボカド丼

アボカドを切ってのせるだけで出来上がり。
わさび醤油をかけたり、ちょっとマヨネーズをかけても美味しいです。
千切りにしたキュウリをのせたり、大葉をのせたり、アクセントがあると良いかもしれません。

海鮮丼

好きなお刺身を買ってきて、ご飯にのせると出来上がりです。
大人も子供もをれぞれに好きな具をのせられるので、家族で楽しめます。
豪華にいくなら、いくらやウニをのせたいですね。
単独でイクラ丼、ウニ丼もおススメです。

ツナマヨ丼

ツナ缶は家にある便利な食材です。
ツナとマヨネーズを混ぜれば出来上がりです。
レタスやキュウリの千切りをのせると、一緒に野菜も取れるので嬉しいです。
海苔を散らしても、飽きずに食べられますよ。

味噌玉

暑い日にみそ汁を作るのが面倒な時は、味噌玉を作り置きしておくと便利です。
時間のある時にまとめて作っておきましょう。
作っておけば、お湯を注ぐだけで、あっという間にみそ汁が出来上がります。

作り方は、簡単です。
お味噌、だし、乾燥わかめやネギなど具になるものを用意しましょう。
お味噌は大体ティースプーン1杯(10~15g)をラップにのせて、そこに鰹節や顆粒のだしや具をのせ、後は全部一緒に包んでおけば出来上がりです。

数日で使い切れるなら冷蔵庫で保存。そうじゃない時は、冷凍庫保存も出来ます。
中身によっては、常温保存も可能なので、いつでもどこでも楽しめますね。
冷凍庫保存の時は、蓋つきのタッパーやジップロック系が便利です。

手巻き寿司

好きなお刺身を購入すれば、後は酢飯と海苔があれば食べられます。
火を使わずに済むので、暑い日には助かります。
しかも、パーティー風で豪華な雰囲気もあります。

今は、酢飯の素も売っていますし、具材には納豆やツナなどお財布にも優しいし喜ばれます。
きゅうりや卵焼きがあるのも、嬉しいですね。

炊き込みご飯

炊飯器にセットすれば、炊けるのを待つだけ。
キノコご飯、鳥めし、五目御飯、など色んな炊き込みご飯が簡単に出来ます。
特にタンパク質が不足しがちになるので、ビタミンやタンパク質が豊富な鶏むね肉を入れるのも、良いですよ。

その日の気分で、色々なご飯を楽しめます。
汁ものが欲しい時には、是非味噌玉を試してみて下さい。

まとめ

夏は、つい冷たいものが食べたくなりがちです。
冷たいものばかり食べていると、胃腸が弱ってしまうこともあるので、温かい食事も食べましょう。

でも、食事を作る方は、熱い台所で色々作るのは大変です。
台所にいる時間や火を使う時間を極力短くして、しかも喜ばれる献立を考えていきましょう。
丼や味噌玉など、参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました