お金 健康 仲間が揃うと楽しい人生です 今からの準備は

楽しい人生への準備 ライフスタイル

100歳までお金が足りる 健康と経済に不安8割

スポンサーリンク

あるアンケート「人生100年時代の生き方とお金」がありました。

昨日の続きの仲間の前に、皆さんが最も気になる話は、お金と健康のことではないですか。

「老後の3K」どう向き合う?

 人生100年時代を楽しく過ごせるよう、老後の3Kと言われている「お金」「健康」「孤独」をどう捉えますか?と聞いたところ、以下のような回答だったそうです。


 人生100年時代の印象は「どちらかといえば楽観的」「楽観的」があわせて61%と、良い方に捉えている方が多いです。老後資金の質問でも「十分だと思う」「最低限はあると思う」が半分以上で、着実な準備をしている様子がうかがえるそうです。

 

一方、老後に何か不安を感じていることを質問したところ、「健康」「経済」「孤独」を合わせると9割ほどになってそうです。老後の3Kと同じです。その中でも、「経済的に不安を感じることは?」では、6割以上が「医療」「介護(被介護)」のことでした。

経済的に余裕があれば、健康は維持出来そうですが、自分の寿命は誰にも分からないので、漠然とした不安があるのではないでしょうか?

日本では子供の頃から教えて貰えない、貯蓄、運用、投資、などを今からでも学んでおけば、漠然とした不安が少しは消えるのでは、ないでしょうか?

仲間はいますか。

仲間は大事です。特に似たような価値観だとなお楽しいですし、安心です。

仲間は、友達と似てますが、お互いの目的のために協力する関係です。良いですね。経済的なことも、健康についても話し合える仲間がいると不安はより減ると思います。

私がイメージする仲間は、自立している感じでしょうか。
それぞれがしっかりした意見や見解を持っているので、相談し合えるイメージです。経済なら、運用先や貯蓄先、世界情勢などの話をしたり、時には資金をまとめることで参加しやすくなったりすると思います。
仲間は、何人かいた方が情報も増えますし、資金もまとまります。色んな意見が出れば、リスク小さくなる可能性が上がってきそうです。

健康のことでも、「あれが良いよ」「こういう話があるよ」など、自分だけでは知りえない情報を知ることが出来る機会があるかもしれません。

仲間同士は、依存が少ないイメージなのです。時には、衝突することもあるかもしれませんが、真剣に意見を言い合える、厳しいことも言い合える、そういう仲間が私は嬉しいし、欲しいです。まだ、仲間は少ないですが、これからそういう仲間作りをしていきたいです。

今から準備することって、何だろう?

30~40代から出来ることは、働いてお金を貯めること、と経済や健康の知識を学んでいくことだと思います。
働くことは、一番の投資です。自分の24時間を投資しているのです。自分の時間を切り売りして働くのですから、頂いたお金は全て使ってしまうのではなく、投資へ是非回して下さい。

若いうちは、自己投資が大切です。レバレッジもきくので、将来何倍にもなって返ってくることでしょう。経済の勉強だけでなく、興味のある学びを惜しみなくやってみましょう。本を読み漁るのもよいですし、行ってみたいと思ったセミナーに参加したりしていくと、出会いもあるでしょうし、様々な角度からものを見ることが出来るようになっていくと思います。

投資、消費は必要ですが、浪費には気をつけましょう。意外と気づいてない浪費があると思います。お金の浪費だけでなく、時間の浪費もあります。まずは、意識をして下さい。この行動は、この時間は、この買い物は、など様々な場面で、「投資なのか」「消費なのか」「浪費なのか」を考えてみて下さい。お金も時間も両方とも、見直す良いチャンスになると思います。

健康の知識は、非常に大事になります。大金持ちは、必ず健康へ投資しています。安全安心なものを食すようにしていますよね。そんな高いものばかり食べられません、という方は、身体にとって必要のないものを体に入れないようにしましょう。裏を見て選ぶ習慣が大事になってきます。同じものなら添加物の少ない方を選ぶ、だけでも健康へへ近づくと思います。

また、ブームに乗らないようにしましょう。ブームというだけあって、続かないのです。昔から摂ってる食事が日本人の体には、合っているということではないでしょうか。和食が世界文化遺産になるほどですからね。「汁飯香」という「味噌汁」「ご飯」「漬物」、または、ご飯と「一汁一菜」は、忙しい現代社会にも合ってますし、身体にも負担が少ない気がします。カタカナ食品を減らし、夜だけでも「汁飯香」「一汁一菜」にしてみませんか。

お米は、元氣の源です。「気」の字は、元々「氣」を使っていました。「氣」には、お米が入ってます。漢字の中に米が入ったものは、結構あります。

私は日本人に生まれて嬉しいです。特にお米があること、とお風呂に浸かれるのが最高に好きです。海外はほとんどがシャワーだけの生活です。海外生活が長くなると、何故か疲れがすっきり取れない感じがしてきます。もしかしたら、日本人にはお風呂に浸かるDNAが刻み込まれてるのかもしれません。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました