【無病息災・金運招福】節目の新年到来

無病息災 お正月

節分が終わると、立春です。
病気とはオサラバしたい、健康になりたいと思っている人も多いことでしょう。
悩んだら、病気平癒の神社へお参りして、「神頼み」は如何ですか?
何でもやってみることが結局は元気になる気がします。
それは、きっと自分は元気になると決めている、からだからではないですか?

スポンサーリンク

①五條天神社(ごじょうてんじんじゃ)

上野公園の中にある五條天神社は、病気平癒で有名な神社です。

五條天神社は、薬祖神が祀られています。
この神社は、少彦名命(すくなひこなのみこと)と大己貴命(おおなむじのみこと)が御祭神です。

五條天神社が創建されたキッカケは、日本武尊(やまとたける)が上野に行ったときに神のご加護を受けたから、と言われています。

医薬祭

五條天神社は、毎月10日に医薬祭を行い、病気平癒や無病息災を祈願しています。
医薬祭の前の日に、人形によるご祈祷を受付て下さっています。
当日には、本殿を参拝することにより祈願出来ます。

場所は、東京都台東区上野公園4-17になります。

②烏森神社

烏森神社は、癌封じお守りが有名です。
烏森神社の御祭神は、倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、天鈿女命(あめのうづめのみこと)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の3柱です。

新橋駅で烏森口があるように、新橋駅から近いオフィス街に烏森神社はあります。
烏森神社の創建は、藤原秀郷将軍が夢で告げられた霊地。
藤原秀郷は、あるご利益で戦を鎮めたと言われています。それは、白羽の矢を狐から授けられ、そのご利益だったと言われています。

お守り

癌封じのお守りは、心も体も癌に勝つように願いが込められたお守りです。
カボチャの絵柄がプリントされています。
可愛らしく元気をもらえますね。

カラフルな心願色みくじ

烏森神社は、赤(恋愛・良縁)、黄色(金運・幸運・商売繁盛)、緑(健康家庭)、青色(厄祓・仕事学業)の4色の心願色みくじがあります。

無病息災には、緑色の心願色みくじを引き、そこに同じ色の緑のペンで願い事を書いて紐に結びましょう。
神職さんが後日、心願成就祈願をしていただけます。

③荻窪白山神社

荻窪白山神社の御祭神は、伊邪那美命(いざなみのみこと)です。

荻窪白山神社は、歯にまつわる後利益のある神社です。
なんでも、神社に自生している萩でお箸をつくったら歯の痛みが治まった、という話があり、その話をきっかけにして「歯の神様」という神社として広まったそうです。

社殿を移したときに、萩のお箸がたくさん発見されたそうで、いかに多くの方々がご利益を授かろうとされたかが分かります。

荻窪白山神社は、猫好きにもファンの多いスポットで、いくつものかわいらしい猫の様々なポーズの石像があるそうです。

猫好きさんは、一度は訪れたいのではないですか。

④牛嶋神社

牛嶋神社は、牛と深いご縁のある神社です。

牛嶋神社の御祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)で、須佐之男命と習合した牛頭大王(ごずだいおう)の名前に由来して牛の御前と呼ばれていたそうです。

そして、狛犬ではなくて狛牛がいます。

病気を治すと言われる「なで牛」がいます。
病気や不調の場所と同じところをなでると、不調が治ると言われています。

牛嶋神社の御朱印にも「なで牛」が描かれていて、人気だそうです。
元気になれるなら、牛もナデナデしたくなりますね。

⑤芝大神宮

芝大神宮の御祭神は、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)、豊受大御神(とようけのおおみかみ)です。
関東のお伊勢様とも呼ばれているそうです。

だらだら祭を開催する事でも有名で、毎年12月の大安の日に強運(ごううん)御守りが頒布されているそうです。
強運(ごううん)は、強運(きょううん)よりもさらに強い運で、病気平癒としてもご利益があります。

治療手術御守りも芝大神宮にはあり、治療の完治・手術の成功祈願の願いを込めて頂きに来られる方も多いようです。

病気や手術などより具体的な願いを聞いて頂けそうですね。

まとめ

今年も健康で過ごしたい、病気を完治させたい、など多くの人の思いは同じ事でしょう。

神に頼むことは、自分を信じ切ることにもつながると思います。

是非、神に頼み、自分を信じて、今よりも健康へと進んでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました