春は、卒業・入学・入社など別れと出会いの季節です。
年度が替わるのをきっかけに断捨離する人も多いでしょう。
春からの新しい環境が始まるのを前に片づけをして、スッキリと新生活を迎えたいですね。
断捨離
猫も杓子も「断捨離」してませんか?
断捨離って、「面倒だから、やだなぁ~」と思っている人も多いですよね。
何かキッカケでもあれば、動けると思います。
引っ越しは、なんと言っても断捨離にとって、最高のタイミングですよ。
思い切って捨てることで、スペースが生まれ、新しい風が吹くことが良くあります。
新しい風が吹くような経験をした人は、益々断捨離欲が出てきます。
引っ越しは、荷物が多ければ多いほど金額も高くなります。
それだけ沢山のものの移動があるからです。
今まで、何年も見たことのなかったものや勿体ないという思いだけで捨てられなったもの、引っ越しをする前に思い切って捨ててみませんか?
荷物を減らす
小さいお家から大きなお家への引っ越しだとしても、荷物は最低限にして、捨ててしまいましょう。
荷物は、知らず知らずの内に増えてしまいます。
ちょっと置いておこう、なんて思ったら、家に住み着いてしまいます。
なので、少ないくらいが丁度いいのです。
どうせ増えるのだから、、、。
捨てたいもの
アルバムに収めた写真も見返すこともほとんどありませんよね。
老後の楽しみとして見る予定の人もいるかもしれませんが、意外と見ないものです。
必要なら、どうしてもという写真だけにして、写りのよくないものなどは処分しましょう。
それでも処分する気持ちがわかないものは、写メしてから別の箱にでも入れておいてください。
洋服は、体型が変わってしまえば、断捨離しやすいですが、買ったときは高かったから、勿体ないし、いつか着るかも?という思いのある洋服は、別の段ボール箱などに避けておきましょう。
どちらも箱や段ボール箱などである一定期間過ごしたら、再度確認してください。
ウキウキやワクワクはしますか?
ウキウキ、ワクワクするなら、定位置を決めます。
ウキウキ、ワクワクしないなら、断捨離対象です。
引っ越し前
引っ越しの前に断捨離をしておくことによって、引っ越し金額が変わってくると、書きましたが、
引っ越しの労力を考えても、引っ越しの片づけをする時に一緒に断捨離をすることをお勧めします。
そんなのわかってるよ、と皆さん思っていますよね?
でも、時間がない、やりたくない、などで中々出来ないものです。
年齢にもよりますが、この先の人生で何度となく断捨離をしなくても済むように、今から断捨離の癖をつけると良いですね。
小さめのスーツケース一つで生活している人もいるほどなので、究極は何もいらないのかもしれませんよ。
引っ越しは、断捨離のせっかくの機会なんだと、理解します。
もう二度と断捨離しなくても良いように、必要最小限のものだけを引っ越し荷物と出来たら、新居の片づけは必要なくなります。
まとめ
私もなかなか断捨離出来ずですが、洋服を買わないという断捨離を始めました。
買わないと、今ある服だけで過ごす。そうすると、段々と古くなったり、汚れが取れなかったり、切れたり、ほつれたり、生地が薄くなったり、していくので、惜しみなくその服を捨てることが出来ます。
それを繰り返して、服をまず減らし、次に日々増える紙類などを整理したり、捨てたりしていく。
綺麗になり始めると、俄然やる気が出てきます。
あそこもそこも色々やりたくなってきたら、大成功です。
そんな風に出来るところから、是非工夫してやり始めると段々と部屋がスッキリしていくはずです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
コメント