40代からのダイエットは どうしたら良いの

ダイエット ライフスタイル

キレイに痩せるならこの方法を試してみませんか。

40代前後から、「昔に比べて、何だか痩せにくい・・・」と思う人が増えてきます。
実はそれ、理由があるんです。ご存知でしたか。

痩せにくくなった理由と、40代以降も綺麗でいたい人のための最高の方法をご紹介します。

スポンサーリンク

40代になると痩せにくくなるのは、なぜでしょう

「人生50年」だった時代は、40代は老年期です。
人間の体を40年使い続けて、残り10年程だったのです。
現在は、「人生100年時代」です。人生が倍になったのですから、体を大事に労わりつつ過ごせるようにしていきたいですよね。

一つには、代謝が悪くなるから

私達の体は、寝ている時でも常に動いている心臓や脳、肺などを動かすのにエネルギーを使います。これを「基礎代謝」といいます。
この基礎代謝は、1日で使うエネルギーの60%~70%を占めます。
食事から取ったエネルギーなどは、ほとんどを基礎代謝で使っています。

基礎代謝は、18歳前後をピークに徐々に減り始めます。そして、40歳前後で急激に下がってしまうのです。
基礎代謝が下がれば、消費エネルギーも減ります。当たり前の構図です。今まで通りの全く同じ生活でも太りやすくなります。ダイエットをした時、若い頃より痩せにくい理由が分かりましたね。

40歳頃から何故、代謝が悪くなるのでしょうか

原因の1つは、内臓の働きが悪くなるからです。
年齢がいくと、老眼や髪が細くなる、など体の見えるところにも老化を感じますね。
実は、外見だけでなく、老化は体の内側でも始まっています。
内臓機能も年齢とともに落ちてしまうのです。

「基礎代謝」として使っている内臓機能も下がるので、基礎代謝も下がってきます。
基礎代謝が落ちると、エネルギーを使わなくなるので、痩せにくくなり、気づいたら体重が増えてる、なんてことがあるのです。

筋肉量が減っていく

40歳以降の1つの特徴は、運動や外出する機会が減ることもあります。

遊びも仕事も、「座っている時間」が多いのでは?
体を動かす時間が減ると筋肉量も下がります。筋肉量が減ると、基礎代謝が減ります。
基礎代謝が減ることは、省エネ運転している状態です。省エネですから、エネルギーの消費を節約してしまうのです。
筋肉で一番、基礎代謝を使っているようです。筋肉をつけるよう鍛えると良いですね。

基礎代謝を上げたいなら筋肉量を増やすことです。
特に体の中の大きな筋肉を鍛えると、より代謝を上げやすくなります。
筋肉を鍛える運動を習慣にするなど、維持していくことに気を配ると良いですね。

ホルモンの乱れ

今や女性だけの問題ではないのですが、女性ホルモン(男性ホルモン)の乱れがあります。
40代の女性(最近は30代から)は、女性ホルモンのバランスの崩れる更年期頃になると、様々な問題が起こってきています。

女性ホルモンが崩れると、「レプチン」という満腹を感じるホルモンが減り、「グレリン」という空腹を感じるホルモンが増えたりします。
食べても食べても満腹感を感じられにくくなり、常にお腹が空いてる感覚になってしまいます。この状態だと、痩せにくいのは、分かりますよね。
更年期は、ホルモンの崩れです。それで、痩せにくくなるのです。

40歳以上の方に適したダイエットとは

バランスの良い食事

私達の体は、食べてるもの、飲んでるもので出来ています。
食事はとても重要です。
単品ダイエット、絶食などの食事を制限することは、後々問題になるので注意しましょう。
食事の制限ではなく、バランスの良い食事をしっかり食べることが大切です。
必要な栄養をしっかりとって、肌が「ボロボロ」、「しわしわ」、髪が「バサバサ」にならないようにしていきましょう。

今の時代、食事だけで栄養を取るのは、とても大変なことです。
そして、腸がきちんと吸収出来る状態か、というのも、大事なポイントになってきます。
おススメは、2~3日の軽いファスティングです。そのうえで、無農薬お野菜、カタカナ成分の入ってない(出来るだけ少ない)食品をとるように
してみて下さい。きっと、体が軽くなってきます。

適宜、良質のサプリメントを摂ることも必要です。
特に、今の食生活ではミネラルが全然足りないので、注意しましょう。
ミネラル不足による症状は、「甘いものが食べたい」、「食事の後眠くなる」、などがあります。

基礎代謝をあげる

バランスの良い食事を取ると書きました。食事で取ったエネルギーを使い切るのが大事です。食事で取ったエネルギーの全てを基礎代謝で消費出来るのがもっとも効率的です。
たくさん食べたいなら、基礎代謝をしっかりあげていくことです。
筋肉量が多ければ、基礎代謝はあがります。

バランスの良い食事をとること、必要な栄養素をしっかりとること、そして筋トレで筋肉をつけ筋肉量を増やせれば、基礎代謝は上げられます。そうすれば、食べても太りにくい体を作ることが出来るのです。

質の良い睡眠をとる

次に大事なことは、質の良い睡眠をとることです。
睡眠と肥満には、密接な関係があるようです。

睡眠時間が短いと太りやすいというデータが、アメリカのコロンビア大学で研究発表されています。
4時間以下の睡眠だと肥満の人の割合は73%、6時間以上の睡眠だと肥満の人の割合は23%と発表されました。
驚く結果です。

それは、なぜしょうか。
睡眠不足はストレスの要因となり、満腹ホルモンの「レプチン」を減らし、空腹ホルモンの「グレリン」を増やすそうです。
ダイエットでも睡眠がとても重要になりますね。

食事・運動と同じ位、ストレスの軽減のためにしっかり睡眠をとる、ホルモンバランスを整えることに気を掛けてみましょう。
睡眠の質も大切です。成長ホルモンは質の良い睡眠を取ると分泌されます。基礎代謝を上げることも期待出来そうです。

毎日の質の良い睡眠の為にも、食事や適度な運動で基礎代謝を上げて、痩せやすい体を作りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました