コロナワクチン 打つ派? ステイ派?

コロナワクチン 健康

新型コロナウイルスに関する報道が毎日毎日されています。
実際のところ、PCR検査は賛否両論があるようで、本当にコロナウイルスに感染しているのか?本当は、違うのか?段々とよく分からなくなってきました。

コロナワクチンも職場や大学などで集団接種が始まりだし、本当に打ってよいのか?打ったら本当に安心なのか?これまたよく分からなくなってる人もいると思います。
あくまでも色んな情報を元にまとめてみました。

スポンサーリンク

コロナウイルスとは

新方コロナウイルス(COVID-19)は、「CO」=corona、「VI」=virus、「D」=diseaseからつけられています。

症状

典型的な初期症状はなく、発熱、乾いた咳、頭痛、筋肉痛などが比較的多い症状。
臭覚、味覚障害や倦怠感、下痢を伴うこともある。

感染

飛沫感染、接触感染がある。
手洗い、うがい、マスクが有効だという。

潜伏期間

感染してからの潜伏期間は1~14日と幅広い。
ウイルスの排出は、発症の2~3日前から始まり、発症直後に感染力が最も強くなり、発症後8日で感染力が大幅に低下する。

コロナワクチン

現在、薬事承認されていて、予防接種法に基づいて接種出来るワクチンは、

ファイザー社の新型コロナワクチン
武田/モデルナ者の新型コロナワクチン

です。

薬事承認された
アストラゼネカ社の新型コロナワクチン
は、まだ予防接種法に基づく公費で受けられるワクチンにするかどうかは、議論中。

ファイザー社の新型コロナワクチン

メッセンジャーRNAワクチン。12歳以上対象。
ウイルスが人の細胞へ侵入するために必要なたんぱく質=スパイクたんぱく質の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤。

有効性として、新型コロナワクチン感染症の発症を予防する。
安全性として、副反応に頭痛、関節や筋肉の痛み、打った箇所の痛み、疲労、寒気、発熱等がある。
まれに重大な副反応があり、ショックやアナフィラキシーがある。

有効成分:トジナメラン(ひとの細胞膜に結合する働きを持つスパイクたんぱく質の全長体をコードするmRNA)
添加物:ALC-0315[(4-ヒドロキシブチル)アザンジイル]ビス(ヘキサン-6,1-ジイル)ビス(2‐ヘキシルデカン酸エステル)・ALC-0159(2-[(ポリエチレングリコール)-2000]-N,N-ジテトラデシルアセトアミド)・DSPC(1,2-ジステアロイル-sn-グリセロ-3-ホスホコリン)・コレステロール・塩化カリウム・リン酸二水素カリウム・塩化ナトリウム・リン酸水素ナトリウム二水和物・精製白糖

新しい種類のワクチンのため、これまで明らかになってない症状が出る可能性がある。とのこと。
この辺りが現在も臨床試験段階に近いので、怖いと思うところです。

武田/モデルナ社の新型コロナワクチン

同じくメッセンジャーRNAワクチン。18歳以上対象。
内容は、ファイザー社のものと同じ。

有効成分:CX-024414
添加物:SMー102(ヘプタデカン‐9‐イル 8‐((2‐ヒドロキシエチル)(6‐オキソ‐6‐(ウンデシルオキシ)ヘキシル)アミノ)オクタン酸エステル)・コレステロール・DSPC(1,2‐ジステアロイル‐sn‐グリセロ‐3‐ホスホコリン)・1,2-ジミリストイル-rac-グリセロ-3-メチルポリオキシエチレン(PEG2000-DMG)・トロメタモール・トロメタモール塩酸塩・氷酢酸・酢酸ナトリウム水和物・精製白糖

打つ派

テレビや新聞などを毎日見てる人は、打つ人が多い気がします。
また、日本人特有の「みんなが打つから、念のために打っておこう」的な横並び意識。
タダだし、今のうちに、という人もいるだろうし、職場で半強制的に打つ人など、色々だろう。

もう2回打ったし安心。
と思っている人もいるかもしれない。

それは、油断できない。
コロナワクチンの抗体は、3~6か月ほどでなくなってしまうらしい。
もしかかっていたとしても、抗体は消えてしまう。
おたふく風邪の抗体のように一生体の中に抗体ではないのだ。

ということは、打ったとしても半年後にはマスク着用がまた始まる。

ステイ派

様子見の人たち。
一昨年の終わりごろに急に新型コロナウイルスなるものが登場した。
なので、それからワクチンを作り始めたとすると、出来上がったのも昨年秋ごろ。
今は、人体実験中という声もあったりなかったり。

治験もやったとあるけれど、決して芳しい結果ではない。
なので、日本製のワクチンが出来るまで、とか、2~3年経って結果がある程度見えてきたら、とか、
ステイ派の意見も分かる。

絶対に打たないと思っているわけではなく、ワクチンの信憑性、安全性が絶対的になったら打つ。
石橋を叩いて渡るタイプの人たち。

いつでも、1つの出来事に対して、2:6:2に分かれるというから、仕方ないのかもしれない。
後は、体調やアレルギーなどの関係で打ちたくても打てない、という人もいる。

まとめ

最近、必ずと言って良いほどワクチンやコロナウイルスの話になる。
「接種券きたでしょ。打つの?」と。
「あっ」と言ったら、「ステイ派ね」と言われ、良い言い方が出来たなぁ~と、感動した。

大事な家族や大切な周りの人に迷惑を掛けないためにも、安全性がはっきりと証明されないと、ステイのままだ。
死者は、お餅を喉に詰まらせて亡くなる人よりも少ないし、日本人の免疫力の方が勝っているのではないだろうか?

なので、しっかりと栄養を採り、しっかりと休息をとるよう心掛けている。
自分の健康も自分で守る時代なんだろう、と思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました