【マル秘テク】超簡単!ダイエットを成功させるコツは、これだ!

ダイエット ダイエット

食欲の秋は、何を食べても美味しい。
ついつい食べ過ぎてしまうことも、あります。
実は、これからの時期がダイエットにはおススメの季節。
夏太り、夏痩せした方必見のマル秘テクを公開しちゃいます。

スポンサーリンク

食欲の秋にダイエット?!

秋は、収穫の時期でもあり、美味しいものがたくさん出てきます。
梨、ブドウ、サツマイモ(焼き芋)、お米(新米)、サンマなどなど食べたいものがいっぱい。

そんな時期にダイエットなんて、酷じゃないですか?

なぁんて言う人もいますよね。

そんな季節が意外や意外、ダイエットに向いてる季節というなら、聞きたいでしょ。

ダイエットって、そもそも論でいうと、

食べたものを全て代謝して、食べたもの以上の代謝があれば痩せますよね。

食べたもの < 代謝 =痩せる

なので、食べないか代謝を上げるかが基本となります。

食べるのを減らす

食べるのを減らすのって、最初のうちは自分が持ってる脂肪などが多いので体重なども減りやすいのですが、食べたい欲求が出たり、それがストレスとなり、バカ食いへと変化して、リバウンドということが多いのです。

食べる量を快適に減らすということが鍵になります。

食べる量を快適に減らすには、5日単位や1週間単位くらいで、調整することです。

日々は、炭水化物を食べるのは、朝か昼にして、必ず毎日取ります。
炭水化物は、筋肉を作る材料の一つなので、炭水化物カットをすると痩せますが、筋肉も作られなくなるので、リバウンドの後は痩せにくくなってしまいます。

たんぱく質や酸化してない良い油、必須ミネラル、必須アミノ酸、必須ビタミンなどは、忘れずにしっかりと摂って下さい。

例えば、1週間単位にするなら、1週間に1日は好きなものを好きなだけ食べて良い日を作るのです。
そうすると、毎週必ず好きなものをしっかり食べられる日があるので、他の日は多少我慢も出来ますし、続けることが出来ます。

代謝を上げる

これからの涼しく、寒くなる季節は、代謝が上がります。

逆に夏は、代謝が落ちるのです。なので、夏太りする人がいるのです。

何故、夏は代謝が落ちるのでしょうか?

人間は、体温を保つためにエネルギーを使います。
涼しく、寒くなれば、体温維持するだけでも代謝が上がるのです。

夏は、外が暑いのでエネルギーを使わなくても、体温維持出来るからです。

運動

必ずと言って良いほど出てくる運動は、筋肉を多く持つことでより代謝が上がるので、特に筋トレは必須にすると良いです。
特に、大きな筋肉を鍛えておくと、より代謝が上がりやすいので、おススメです。

簡単なところでは、太ももの筋肉を鍛えましょう。

スクワットや空気椅子をしたり、しこを踏むのも良いです。

他にも手軽に出来る太ももトレーニングが載っていたサイトをご紹介しますので、参考にしてください。

太ももを効果的に鍛える筋トレメニュー11選!自宅・ジム別におすすめ種目を紹介
【トレーナー監修】太ももを鍛える筋トレメニューを紹介。自重・ジムどちらも紹介するので、あなたのライフスタイルにあった種目が見つかります。まずは基本のスクワットに取り組み、強靭な太ももを作り上げましょう!

自分のために全力で生きる

57歳になっても輝いているサンドラ・ブロックの言葉ですが、これとっても大事なことです。

まず「自分のために」というのが、ポイントです。
仕事や家事などを人のためにやっている人が多いですよね。
会社のため、家族のため、子供のため、などなど。

「自分のために」全力で生きる、というのが心に響きます。

全てのことを誰のためでもなく、「自分のために」やるということを意識したいです。

すべてを自分事として、全力で取り組むと、精神的に安定するので、ストレスが減り、ダイエットがしやすくなると思います。

まとめ

マル秘テクは、超簡単ですね。

1週間(5日間)に1日の食べ放題。
大きな筋肉を鍛える。
自分のために全力で生きる。

これなら、出来そうですね。
まずは、1週間から始めてみませんか?

秋から春にかけて、しっかり代謝を上げておくと、これから先の人生がとても楽しく有意義ものになると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました