【アレルギー対策】花粉症 辛い鼻水鼻づまり 実は原因は○○!

アレルギー 健康

アレルギーの人、増えてませんか?もしかしたら、あなたの原因は○○かも?!
花粉症は、春だけでなく秋も辛い。中には一年中の人も!
くしゃみ、鼻水、鼻づまりは、典型的な症状。その、どれもとても辛い!
薬も良いけど、根本的に楽になったら良いですよね。

スポンサーリンク

アレルギーとは?

そもそもアレルギーって、何なのか?
同じ状況下でもアレルギーになる人とならない人がいるって、不思議なこと。

私たちの体は、とてもよく出来ています。
細菌やウィルス、寄生虫などの異物から、身を守るために「免疫機能」が私たちの体には備わっているのです。

この免疫機能が現代の生活環境などの変化で異常な働きをして、通常出なかったくしゃみや発疹などの症状を引き起こしてしまう状態がアレルギーです。

アレルギーは様々な要因があり、食物、花粉、薬剤、昆虫などがあげられ、これらの原因物質をアレルゲンと言われます。

アレルゲンが体内に入ると異物だぁ~と、体が反応してくしゃみなどのアレルギー反応が出るのです。

アレルギー対策 ①アレルゲンの排除

アレルギー対策として、アレルギー物質の排除は有効です。

アレルゲンである、食物や花粉、薬剤などを体内に入れないようにする。
食物であれば、自分のアレルギー物質を除くことをします。

アレルギー反応するものが分かるまでは、辛いこともあるかもしれませんが、何を食べるとどういう症状が出るということをメモしておきます。

そうすると、食べ合わせなども含めて、自分に合わないものが分かってくるので避けやすくなります。

アレルギー対策 ②アレルギーに打ち勝つ体づくり

アレルギーに打ち勝つ体つくりをする。

これは、とても大切です。

一生、薬のお世話になるのが良いのか?アレルギー反応しない体質へ改善していくのか?
どちらが良いですか?

改善したければ、アレルギー物質を入れても反応しない人になれば良いのです。

人それぞれ育った環境や食べているものなど生活環境が違うので、どんな状況でも生きていけるサバイバル能力に近いものがあるかもしれませんが、人間はとても良く神様が作られているので、可能でしょう。

アレルギー物質を特定する

何に反応するかを知らないと、避けるのが難しいですよね。

食べ物なら、前述の通り食べたものを事細かにメモしておきます。
食べ合わせもあるので、なるべく食べたもの全て記入します。

花粉や薬剤は、花や木、飲んだ薬、洗剤、柔軟剤、シャンプー、化粧品など可能性のあるものを書き出しておくと良いです。

アレルギー対策 ③腸の改善

アレルギー対策としては、腸の改善が役立つそうです。

便秘や下痢は、NGです。
毎日、食事する回数分の便が出ていることが正常です。

今市販されている小麦は輸入のものがほとんどで、遺伝子組み換えされている可能性が高いので、出来るだけ避けてみて下さい。
出来れば、2週間は完全カットが理想です。

アレルギーが良くなるなら、たったの2週間なら楽勝でしょう。

便の臭いが臭く感じなくなるまで、カット出来るのがさらにお勧めです。

まとめ

アレルギーの原因は、腸の問題が大きいのです。

腸を最高の状態にしておくと、アレルギーはかなり改善するはずです。

後は、疲れがたまっていたり、寝不足だったりすると、アレルギーは悪化したりします。

体調を整える、というのが最も大事なことで、アレルギーが発症すると体調を整えにくいので、ならない体つくりをしましょう。

なってしまったら、薬も時には必要かもしれませんが、薬は全て対処療法です。

なので、自分の体と向き合うチャンスだと思って、今までの生活習慣を是非見直して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました