【悩みが消える?!】ブッダに学ぶ 超合理的な考え方

悩み 人生

あなたには、悩みがありますか?
お金、健康、人間関係など悩みが何かしらあったりしませんか?
悩みが完璧に消える?!と聞いて、そんなことあるはずない!って、思いますよね。
本当に悩みが消えるのなら、合理的な考え方を知りたくないですか?
まぁ、読むだけ読むよ!というだけでOKです。
読み終わったら、あなたの心の中の何かが変わっていると思います。

スポンサーリンク

悩みとは?

悩みとは、心の反応だそうです。

悩みが心の反応というのは、悩みのことを理解できていないから、反応してしまうということだというのです。

ますます「???」かもしれません。
実は、悩みの原因を理解すれば、解決できるので反応しなくなっていくと言うことなのです。

人間には、「欲」があるのでその欲から反応してしまうことがあるようです。

人間の欲とは?

人間には、7つの欲があると言われています。

  • 生存欲
  • 睡眠欲
  • 食欲
  • 性欲
  • 怠惰欲
  • 歓楽欲
  • 承認欲

この欲を脅かされると、猛反応してしまうのです。

悩みを理解する

悩みを理解するには、順序立てていくことが大切です。

ブッダ的には、悩みを正しく理解することで、苦悩から自由になれると言っています。
これが合理的思考です。

悩みとは、モヤモヤしていることです。

理解する手順として、その悩みやモヤモヤしていることを

言葉で確認します。
言葉で確認することで、モヤモヤがはっきりとしてきます。

感覚を意識してみます。
例えば、目を閉じて手を見つめます。これまた「???」ですね。
目を閉じたまま手の感覚を味わいます。
瞑想とも言えます。

③そして、分類します。

③の悩みの分類は、以下のどれに当てはまるか?です。

⑴貪欲さ
求めすぎてませんか? 期待しすぎてませんか?

⑵怒り
失った悲しみ、挫折、コンプレックスなどで怒りを感じてませんか?

⑶妄想
思い込み・不安・優劣・善悪をつけてませんか?

人間は、生きていると様々な経験をして、色々な事を考えています。
子供の頃のトラウマや傷ついたこと、などが細胞レベルで残っていることもあります。

冷静にその悩みやモヤモヤを言葉にして、感覚を意識しながら、悩みを3つに分けてみましょう。

どうでしょう?
少し悩みが理解出来てきてませんか?

そうなれば、もう一息です。

悩み解消の合理的考え方

悩みで多いのは、自分を否定してしまうことです。

人は悩むと自己否定に陥りやすくなります。
いわゆる自分攻撃です。

それは、承認欲求がされないことで、承認欲が枯渇しているからです。

自分攻撃だけでなく、他人も攻撃します。
もしくは、鬱になったり、依存したりする逃避傾向に陥る場合もあります。

買い物依存やゲーム依存、アルコール依存などなど色んな依存があります。
誰にでも起きる可能性があるので、気を付けてください。

自己否定防止措置とは?

悩むと自己否定や他者否定になっていることが多いので、自己否定・他者否定の防止法をご案内します。

外を一歩一歩歩く
生きている感覚を味わいます。

広い世界を見渡す
思い込みの世界の中にいるので、その外へ出ましょう。
自分のいる世界が全部ではありません。
違う場所に身を置いたり、他の世界へ一歩踏み出してみませんか?

「私は私を肯定する」と口に出して言う
自分のことを全て受け入れてOKを出してみましょう。
最初は、ただこの「私は私を肯定する」と口に出すだけで大丈夫です。

まとめ

悩みは、反応です。
悩みを言葉にして、その悩みを分類していくことで、冷静になり内観し、自己肯定していきます。

どんな自分も全てOKです。

他人も自分も攻撃することなく、逃げることなく、意識や視点を少し変えるだけで、見えてくる世界が変わります。

相手の幸せを願い、相手の悲しみに共感し、相手の喜びに共感し、欲も怒りも妄想も手放して、今の自分が最高に楽しくて、今の自分が素晴らしいとだけ思ってみてもらえたら、それで悩みの半分以上は手放せています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました